MESSAGE

ファイトな日々がはじまりです。

今月は、展示会週ということもあり、英国、イタリア、ドイツからの仕事の仲間が来日、来場でいつもとちがう緊張感のある日が続いています。
コンセプト、ターゲット、テーマこそ違ってもブランドに対する熱い思いは、どのブランド、会社もみんな同じ。
この日本にいかにブランドを成長させるか?また認知させるか?みんなで顔を合わせて密談密談(笑)
そして、ミーティングや展示会が終われば、彼らのリクエストにお応えして夜はおいしい和食を食べながら、また熱い思いの意見交換と長い夜が続きます。
昔はいつも本国が強い、主導権を握る、意見を押し付けれると力関係がかなりはっきりしていたけれど、今やものを作る、売る、拡げることの難しさは世界共通。
誰が、どこの国が上でも下でもないフラットな関係で一緒に考え、一緒に悩みます。
インポートなら売れる、有名なブランドなら、お店があれば売れる、そんな時代はもう終わり。
良い物つくり、仕掛け、プロモーション、メディアの見直し、バジェットのかけ方、やり方を探しブランディングするのはあたりまえ、かなり厳しい状況が続きます。
また、この数年インバウンドの爆買いで、少しは潤っているブランドもあるかもしれないけれど。
それをあてにしてばかりでは、恐ろしい日がきっと遅かれ早かれ必ず来るから、、、、有頂天にもなっていてはいけません。
なんだか、難しいい日々がますます増えそうで、うかうかしてもいられません。
だけど世界は一つ、みんなで力を合わせ、知恵を出し合い進みます。
難しいこと、大変なことに立ち向かうことの好きな正義感の強い私は(笑)、ファイト満々、気持ちを奮い起こし今週はいつもよりもフルフル回転。
世界は一つ、思いも同じ。
一人ではできないこともきっとみんなで力を合わせれば必ず克服できる、新しい道ができる、今まで何度も乗り超えた壁や難題。
11月は私たちの業界では、もうすでに2016年春夏がスタート。
来年一年のビジネスを考え決める時期、、、、、さてさて気を引きしめて、みんなと手を取り合っていきましょうかね。
ファイト―な日々の始まりです(笑)

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES