MESSAGE

素敵なお店の定義

週末にいろいろな売り場でセミナーやファッションアドバイスをさせていただくと、本当にいろいろなことが見えてきます。
売れているお店やブランドというのは、言うまでもなくお客様をきちんと持っているところ。
売り場ではディスプレイや商品陳列にも工夫がなされていて、いるだけで楽しくなるようなそんな空間がつられています。
清潔なことはもちろん、一つ一つにお店の人たちの気持ちがしっかりと込められていて、ついつい手に取ってみたい、買いたい衝動にかられるものです。
そして、お客様のお名前も担当だけでなくすべてのスタッフが知っていて、売り場がホっとするくつろぎの空間になっています。

先日も銀座のお店でファッションアドバイスをさせていただいたのですが、私は初めてお目にかかり、コーディネイトのお手伝いをさせていただく方でも、私とお客様を繋いでくれるスタッフの方々の対応がすばらしいお陰で、初対面とは思えないような雰囲気で楽しくファッショントークが広がり、お悩みを解決できたり、新しいファッションにトライしてくださる機会になったり、今のファッションの気分をご提案することができました。

そういえば、9月にお手伝いした渋谷の百貨店も、先月の千葉の百貨店にも、同じようにお客様との距離を上手に縮めてくれる素晴らしい販売の方がいたことを思い出しました。
素敵なお店はどこも、販売の方とお客様が実に楽しそうに語り合い、お買い物しています。
だからお客様もお店に足を運ぶんだ、だから売れているんだ、、、なんてつくづく感じるのです。

『本当に今日はありがとう!』、『勉強になりましたよ』と、おススメしたものをそのままお召しになって笑顔でお帰りになられる姿をお見送りしながら、私もお店の人もみんな笑顔。
本当に充実した楽しいお仕事をさせていただきました!

素敵なお店の定義を改めて実感した一日でした。

161127_1.JPG

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES