MESSAGE

息抜きがひそかな楽しみ

毎年、一つは新しいこと(仕事)にトライすると決めている私。
そのせいで忙しくなりすぎて自分の首を絞めてしまうこともある反面、刺激的でワクワクするし、ひとりニコニコすることが増える感じで、2月はまさにそんな日々を過ごしながら、今週は東京中(?・笑)を歩きまわっています。
大手町、丸の内、日比谷、銀座、六本木、渋谷、代官山、表参道、青山、、、、くるくると地下鉄に乗って、まるで遠足さながらに。
時間に追われ、人に会い、物を選び、頭の中で組み立てながら、また次の目的地に向かって、、、。合間にはまったく別の打ち合わせもあり、そのたびに思考を切り替え、また次の仕事場に向かう。
貧乏暇なしとは私のこと、、、なんて独りブツブツ言いながら、移動、移動。

さて、次は新しい方々と新しい仕事の打ち合わせ。
一つ一つを完璧に納得のいくものに仕上げたいし、それが求められていると思うので、失敗も手抜きももちろんあり得ません。
そして夜は会食。
そこでもやっぱり仕事の話。新しい何かを探したい仲間と盛り上がり、時間の経つのを忘れて夜更けまで、、、。

いやはや、今年の二月はいつにも増して忙しいなぁ。

でも最近、そんな日々の中で上手に息抜きできる方法、場所を見つけました!
それは、神社やお寺、お地蔵様のあるようなところで、ほんの数分過ごすこと。
深呼吸して手を合わせ、目を閉じる。僅かな時間で心も頭も整理されて、気持ちの良い風が頭の中、カラダの中に吹くような感じがします。
このところのお気に入りは、銀座のとある屋上にいらっしゃるお地蔵様を訪ねること。
その可愛らしくて優しいお顔を拝むだけで、忙殺されていることも疲れも忘れさせてくれます。
そしてまたエネルギーをもらって次の仕事場に向かって出発進行。
これで上手に切り替えができ、気持ちも清々しくなるから不思議です。
こんな数分の息抜きが今の私のひそかな楽しみのひとつ。

みなさんは、どんなところでどんなふうに息抜きしていますか?

170219_1.jpg

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES