MESSAGE

ストレッチでなおします

カラダがときどき悲鳴をあげます。
季節の変わり目や運動不足、緊張感のある毎日が続くと、首や頭、肩、腰がギシギシしてきて、カラダが固まっていくのがわかります。
猫背になったり、歪みが強くなって重心がずれているような感じ、、、。
先週末はまさにそんな症状を自覚して、以前からジムでお世話になっているストレッチの先生を訪ねてきました。

骨の歪みや、10年後の筋肉のつき方まで計れるというマシーンもあるとのことで、初めて測定もしていただきました。
するとどうでしょう。左が下がってよじれている、、、というのが写真にはっきりと表れていて、先生も私も『やっぱり~』(笑)となりました。
その後、気になっていた部位をひとつずつ伸ばしたり深呼吸をしたりしてゆっくりストレッチしていくと、一時間後には頭の重さや首の固さ、腰の歪みがほぐれ、カラダがかなり軽くなりました。

これまでつらくなったときにはマッサージに行ってほぐしてもらっていて、一時は改善された気がするのですが、数日するとまた重く固くなるような感じだったので最近はもっぱらこの"ストレッチでほぐす"緩める方法がお気に入りに。
それでも多少は痛いしつらいところもあるのですが、確実に筋肉が正しい場所にもどり、スッキリする気がします。
自分のカラダの構造を知ることは楽しいし、正しい姿勢や筋肉の位置を自覚することはすごく大切なことと実感!

今年の春のように寒暖の差が激しい時は誰でもコンディションを崩しやすいし、今の時代パソコンや携帯端末を使うことが多い人はなおさら気をつけなくてはいけません。
自分のカラダは自分できちんと管理して、心身ともに気持ちよい状態で働きたいもの。
ストレッチの先生に感謝です!

170416.jpg

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES