MESSAGE

今年の春はお店のオープンが続きます

4月は毎年のことながらお店のオープンが多い時期。
春の立ち上がりやGWを見越した新しいお店づくりの準備で、私も多くの場所にディスプレイのチェックや商品の陳列、レセプションの準備に出掛けました。

先日は軽井沢のselect the clubへ。 ゴルフ場の中にありながらファッションセンスの高いお店として人気です。冬季休業を終えてリオープンする準備のために、まだ雪の残る軽井沢で下車。
白樺林と雄大な浅間山を見ながら太平洋クラブ御殿場へ到着すると、まだ冷え込んだお店で、担当の方と5時間ぐらいかけて商品移動や陳列、マネキンの着せつけに奮闘してきました。

そして、先週末には大阪中之島へ。WAKOのニューコンセプトの店舗オープンです。こちらも商品の並べ方やディスプレイの手直しで、品出ししながらの作業は半日仕事でしたが、どんどん春らしく明るいお店に変身させるのは、楽し~い!

また直近の数日間は、GINZA SIXにお手伝いしているバイ マレーネ ビルガーのニューショップができたので、レセプションや取材に追われていました。
今年一番となる大型商業施設のGINZA SIXは、高級感もたっぷりで、各社各ブランド肝煎りの店舗が並びます。トイレやベンチ、通路などには和の要素がいっぱいで、おもてなし感もあるホっとできる雰囲気の空間に仕上がっていました。
集客や売上がどのくらい伸ばせるのか未知数ながら、話題を集めることは間違いないでしょう。

こんな感じで慌ただしく過ごしたわけですが、新しいお店ができる前の準備はいつもワクワクして、嬉し楽しいお仕事のひとつです。
お店は生き物。毎日来てくださるお客様や働いている人、商品でどんどん変わります。
売れている時は元気いっぱい。売れていない時はなんだか寂しい空間に、、、と感じられるから不思議です。
だからいつも商品を動かしたり、着せ替えたりして見せ方を工夫しながら力をお店に与え続けなくてはいけません。

お手伝いしたお店がどんなふうに育っていくか、、、楽しみです!

170423_1.jpg 170423_2.jpg170423_3.jpg

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES