MESSAGE

やり直しできるかな

今から4年ほど前

私の遅い親孝行と思い、戦争を機に閉店をした今は亡き母の実家の千駄ヶ谷で営んでいた和菓子屋『TSUBOYA』の再生を試みたのですが。
やはり、食べ物を作るのは難しいもので、商品は見た目にも拘り可愛くて、おいしい物は作れたつもりでしたが、コストとの闘いで売れ行きは厳しく、、、、、成田のお土産屋さんに置いていただいたり、友人のブランドの展示会でケータリングにも使っていただいたりしたものの、大大大赤字。
いくら投資しても、儲からないし、誰もハッピーにならないという日々。
本業と違う、慣れないことをやるのに当時は忙しくて、いつもばたばた人任せの片手間だったこともよくなかったのでしょう。なかなか思うようには売れないし、進みません。なので泣く泣くこの時から会社は休眠、サイトをメインにした販売も諦めざるを得なくなりました。

しかし、あれから3年。今の日本は和菓子ブーム、ジャパニーズブーム。
海外のお客様も増えてま。ます日本の心がこもったおいしいもの、かわいいもの、素敵なものが人気です。なので、もう一度戦略を立て直し、この『TSUBOYA』の再生に取り組もうかと思案中です。あの時に手伝ってくれた会社の方、今でもおいしいものを作りたいと思っている仲間が自然に集まり昨日はそんな昔話に花が咲き、今だったらやり直せるのではと、、、心の声が聞こえてきました。
今回は片手まではなく、しっかり準備してやり直せないかなー
今だったらあの時高いと言われていた小売り価格も通用するような時代になってきているような。みんなで久しぶりに顔を合わせたら、なんだか夢が実現できるかも(笑)なんて。
母の喜ぶ顔、笑顔を心に刻みながら、思案中。
 
私たちとおいしい和菓子を一緒に作ってくれる人、、、、いませんか?

171112_1.jpg 171112_2.jpg

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES