MESSAGE

おまじないで、切り抜けましょう

セミナーやトークショーなど人前でお話させていただくことが、このところ増えているのですが、他の方から見ると私は緊張したりドキドキしたりしていないように見えるようです。

何事にも完璧を求める私(笑)は準備万端をモットーにしています。
自分の頭の中を整理してイメージができているときは、決して緊張したりドキドキすることはなく、みなさんの前で胸を張り慌てずにお話させていただくことができるのです。
準備不足でバタバタと仕事に向かうときは、なんだか気持ちが落ち着かず、自分的にはイマイチだったなー、もっと上手に伝えたかったなーと反省しきり。
だから、そうならないように準備、予習、自分なりの台本づくりは絶対必須です。

そして、いつもしていることが深呼吸。
これは、私にとってのある意味、失敗しない"おまじない" のようなものです。
自分なりにゆっくり大きく息を吸ってはく。
頭の中まで酸素を入れて、心も気持ちも一回さらにして、皆さんの前へ。

こうすると、自分の話し出すタイミングが計れて、最初の一言がすんなり出せるから不思議です。

誰もいない控え室を出る時や、上手から舞台の上がる一分前だったり、、、私だけの小さなおまじない。

今週もこのおまじないで、セミナーやトークショーを頑張って切り抜けましょう。
行ってきまーす。

Comment [1]

昨日は、気さくでパワフルなリアルみどりさんに会えて本当にエキサイティングでした。とても勉強になって刺激的でした。ちなみに「デキる男のお洒落の極意」も発売当初から夫のルールブックとて活用させていただいています!

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES