OLD midroom

家では、のんびりしたいのですが。

私はどうも、のんびり生活をするというのが苦手なようです。
いつもバタバタガンガンせわしなく、また時にはせっかちなまでに動き続けるのが好きらしいのです。周りの人には、「もう少しゆっくりしたい!」とか口では言っているのですが、やはりどうも猛スピードで行動するのが好きなようです。それとはまったく逆で、家にいる時はのんびりボーッと静かに過ごすのが希望なのですが、これがなかなか思い通りにいきません。子供がいる訳ではないので手が掛かるとか、家のことをやらなくてはいけない!というのは普通の方に比べれば少ないのですが、どうも上手くいきません。

その理由は、まず自分のことをまとめてやれる時間が通常では全くないので、2日間の休みに思いっきりやらなくてはならないため。自分を元気づけるための時間、人前に出ても見苦しくない程度のメンテナンスそれに加えて、洗濯、お掃除、片付け、お買い物、そして一番の曲者がダンナさんのお買い物やお出かけのお付き合いです。
彼は、良い意味でも悪い意味でもお洋服好き、お買い物好き、新しい物好きです。
ある時は、似合うジーンズ探し、ある日は時計、また次の日曜日は車の試乗会…、と実にアクティブに休みの日を過ごします。(通常が深夜まで働いているという事もあるとは思いますが。)そして、その一つ一つに文句や注文が多いという理由から私を誘い、常に巻き込んでいくのです。もちろん元気な時は楽しいと思えたり、私も便乗してお買い物が出来たりして、とてもいい感じなのですが、仕事がキツくて今週はのんびりしたいという時でも容赦ありません。でも、友人達に言わせると、「それはとてもいいことで、楽しいでしょう!」とか、「いつも仲良くていいわね!」とか、彼を誉める、歓迎する意見が多くてビックリ。

確かに、そういう考えもあるかもしれないけれど、たまには家でゴロゴロ一日中パジャマでいたいのに…、と思う気持ちしきりです。それに、最近は母親が入院していることもあり、それはそれでバタバタしていて、休みも時間が足りないくらいなので。もちろんできる限りやれる事は一緒にしよう、したい、という気持ちはあるのですが、時々親父っぽく仕事をしているほうが楽かも?なんて思ったりして。

そんな気持ちになるのは、何だかいいのか悪いのか。それに、家でのんびりしたいのは老化のはじまりと誰かが言っていたし。
でも、やはりバランスは大切、自分が自分らしくいられるための時間、空間、人間関係…それが保てなければ、仕事も楽しく出来ませんからね。家族との時間、コミュニケーションはもちろん大切だしかけがえのないものだけれど、たまにはお許しを。
ちなみに今週末は何が予定されているのやら、楽しいような、恐ろしいような。
皆さんはどんなお休みを過ごしていらっしゃいますか?

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES