OLD midroom

最近デートしていますか?

最近デートしていますか?
今週になって私の手元に送られてきたファックスの中で見つけた少しドキッとするフレーズ。
ある女性誌の特集テーマ「最近デートしていますか?」に答えて欲しいという依頼。
そこでその答えを考えながら、最近の状況を思い起こしてみると、確かに若い頃のように、その日に着ていく洋服を前の日から考えたり、お化粧もいつもより丁寧に、なんてことはなくなったかもしれないけれど、男の人と楽しい時間を気軽に過ごすという事は、今の方が増えたかもしれないと思えた。この“気軽に”は、私にとっては重要なポイントで、若い頃はついつい好きになったらどうしよう?とか、私はすごく好きだと思っているのに、彼にとっては単なる友達だったらどうしよう?とか、良いこと悪いことを勝手に自分で想像して、喜んだり悲しんだりしていたので、自ずと構えてしまい、いつもの自分とは少し違う感じになってしまったり、傷つくのが怖くて妙に気ばかり使ってしまったりして、少しも楽しむことが出来なかったからだ。

それが、40歳を過ぎた頃から、年齢にも拘らずまた業界がまったく違う人でも、とても気軽に楽しくご飯をしたり、飲みにいけたりするようになったから不思議だ。もちろん結婚している事で相手が構えない、年齢的にも私が年上なことが多いので、男の人の方も全てリードしなくてはならないなんて事もまったくなく自然体、しかももちろん割り勘でOK。言いたい事もいえるし気取らなく、それでいて同性とは違う観点で話や見方が出来て、それはもうお互いにプラスになる事が絶対に多いし、何しろ楽しい。そんな理由で、昔より今の方がデートらしきものが増えてきているのだと自分では理解している。

また、ダンナ様とのご飯やお茶も(日頃は忙しくてすれ違いが多いので)休みの日は、かなり実行しているつもり。何故なら家でご飯をしているとついついテレビを見たり、他のことに気をとられてじっくり話す事が難しくなることもあるので、外で待ち合わせをして顔を合わせると、二人しかいない、お互いに見つめあうしかないようにすることで、良い関係が生まれやすい状況をあえて作るようにしている。(いろいろ努力しています。)

こんなことを考えながら、こういうテーマが女性誌で取り上げられるのは、なんだか良い感じ。デート=(イコール)人に会うことの、楽しみはいくつになっても、また結婚しても忘れてはならない大切な一つ。人からの刺激、見られる事、教えられる事をやめては生きている楽しみがなくなってしまうから。また、私の最近デートする場合の楽しみの中には、美味しいものを食べよう、というのは絶対にはずせないけれど、どのような照明でどんな感じのテーブルレイアウトの所で会おうかと考えること。だってそれって二人の距離感や、自分を美しく見せる為には重要なんですもの。いくら恋愛関係にならなくてもいい?とはいえ、やはり女ですから男性にお会いする時には美しくお目にかかりたいですしね。皆さんもいろいろと工夫して楽しいデート、時間をお過ごしくださいね。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES