OLD midroom

若い人と一緒に成長しなければ。

30代、40代、自分の年令が上がっていけばいくほど、若い人を何とかして早く育てたいと言う気持ちになってきます。働きだして、20年以上が経ち、今まではある意味で多くの人達に支えられ、楽しく、我侭に?自分の仕事や夢に向かってやってきましたが。正直、いつまでもこのままの状態ではいけないと思うときがあります。これは、仕事を辞めると言う意味ではなく、今の自分の仕事をより広げていきたいので、そのためにも自分の周りの人を育てて行くことをしなくてはならない時期にきていると言う事なのです。そして、それが上手く出来ていかなければ自分の成長もない、止まってしまう事になるという事実。それは、勿論自分にとってもマイナスですし、今で言えば会社にとってもいいことではありません。だから、若い、新しい人、やる気のある人々を応援していかなくてはダメだと思うのです。

ところがこれがまた、とても難しい問題で、まず私自身、または誰でも一番に気づかなくてはいけないのが自分と同じ考え、感覚、仕事のやり方の人は絶対にいない、これを自覚すること。若い頃は、これがなかなか理解できずに、何でこんなことが出来ないのとか、私の言いたいことを全然理解してくれていない。と思ってしまい悲しい気持ちになりイライラしたものでした。それが、30代を過ぎてから、そういえば自分だって出来ていなかったと気がついたり、また違う人がいるから仕事は面白いと感じる時が増えて来るように変わってきました。違う意見、感覚の人との出会いで学んだことや気づかされたこと、また苦労しながら出来あがったことのほうが嬉しいし、何だかやりがいがあると思えてきたのです。そうなってくると、ますます仕事の幅も広がり自分で動かせたり、決められたり、責任をとる範囲が増え、会社の中での自分の居場所や必要とされている実感も日々感じることが多くなり、何だかウキウキしてきたのです。あの頃は、多分私が会社の上司の方や外部の方々に育てていただいていた時期。会社のやり方や仕事の組み立て方に悩んだり反発したり、その上自分が自分がとなっていた私を、本当に上手にコントロールしてくれて、実に自然に私の欠点や、出来ていないことも気づかせてくれた、そんな感じでした。

そんなステキな上司?(私にとってはどちらもその時に働いていた、会社の社長さんお二人なのですが)のように上手くはいかないかもしれませんが、あの時のワクワク感を自分の周りにいる若い人に感じてもらいながら成長していって欲しい、それを応援したい、その環境を作っていってあげたいそう思っている今日この頃です。
そして自分の仕事も今よりもっともっと、楽しく大きくなれば嬉しいですね。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES