OLD midroom

疲れた時の特効薬は“I love you”から始めよう。

仕事の場面、個人的な時間。
本当にたくさんの方にお目にかかる毎日です。

そんな中で時々、傷つけ合う事があったり、意志が繋がらなくなったりして、くじけそうになること、背中を向けて逃げてしまいたいような気持ちになる事があります。その理由は、自分の中では、人間どうしなんだから、なにもかもが思い通りに行くはずはないし、自分とまったく同じ考えの人なんていない、だから楽しいんじゃない?何て気持ちを奮い立たせてはみても、意志が伝わらない事、意見の食い違いと、疲れてしまったり悲しくなる時がよくあります。

若い頃なら、そんなとき自分の不平不満を声を大にして誰かに言って気を紛らわせたりもしたでしょうが、年齢とともに仕事も増え、ポジションが変わってくると人との距離をとらなくてはならなくなり、どんどん孤独になって一人で解決しなくてはならなくなってきます。それが、スムーズにできる時もあれば、時間がかかり、もうどうにも身動きできない…、そんな状況になったときが最悪で、いつも元気が売り物の私でも、めげて体中がイヤイヤと反応してしまうそんな事態になることがあります。首がコチコチになる、肩がバキバキになる、そのうえ偏頭痛と、もうどうしようもない状態になり、マッサージや整体に駆け込む日が続きます。さすがにこのような状態が3日以上続くと、不眠症の状態にもなり、何時に寝ても5時には目がさめてしまうという最悪なことになってしまいます。ここまで来ると、もう何をやっても、何で紛らわせてもどうにもならない。人に会うのも、気が重く感じてしまいます。そんな時の解決策はかなり難しく、もがきながら喪の明けるのを待つような心境です。

そして、そんな最悪の状態を切り抜ける一番の特効薬は「アイラブユー」という人を好きになる気持ち、好きな人を思う気持ちを思い出し、その時の気持ちに無理やり戻す、持っていくということを実行しています。好きな事をしているとき、好きな人を思っているときの自分は本当にドキドキしてワクワクして、優しくなれてどんなことでも許せたり受け入れたりできるから。何を見ても楽しいし、嬉しいし、元気だし、好きな人に逢う時間を作るためならば、どんな嫌な仕事でも、テキパキと頑張って終わらせようとしている自分がいたりする、そのときのパワーを思い出します。そして、誰に対しても、何に対しても「アイラブユー」からはじめよう。と自分に良い聞かせ、今日も仕事に励んでいる私です。

楽しい時間、自分が頑張れる、満足できる時を求めて。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES