OLD midroom

自分のアイデンティティ

最近、仕事以外でも楽しくて有意義な自分の人生を組み立てることができるのかを、考えている時があります。仕事をしている自分を常に意識し、どちらかというとそのことだけを精一杯だった時代とはほんの少し何か違う楽しみ、チャレンジをしてみたいと思ったりしています。この数年私の周りでは、みんながとても忙しく、あわただしく、バタバタと動き、働き、何かを作リ続けている状況。そんな中でやり残したこと、やれていないこと、見失っていた事はないものかと自分の周りを見直しています。中味のある人生、時間、自分・・・仕事をしなくなることなんて、今は考えにくいことだけれど、そういう日が或る日突然来ても自分が本当に日々生きていることを実感していられるような生活。これまでの日々を上手く生かしながら、自分自身が拡がれる、楽しめるようなそんな時間が欲しいと感じています。

ある人は、忙しい時ほど時間が上手に使えて、実はとても楽しい日が過ごせる、そして好きな人との生活もとても充実できると言っていたなぁ…なんて。人間いろいろなシーンでのバランスがとれていること=良い生活(楽しい充実した日々)は心も満たされていて幸せな気持ちになるように思えるので。そしてそろそろ、そういう自分も見てみたい気がしてきています。仕事の延長線上にある人生ではない、自分のライフスタイルの中にいくつかあるものの一つが仕事、趣味、家庭、ファッション、愛、、、そんな風に考えられたら嬉しいかもしれません。何年か前までは、何か一つズバ抜けてできる人が事が、素晴らしい人素晴らしい事と思った頃もあったけれど、今はその全てがバランスを持って、考えられる人、決めれる生き方に憧れます。 気の合う友人とよく何時間も続けていられる仕事の話も、少しお休みして、これからは人生について話してみようかな?なんて思ったりしている自分がいます。実のない話や、情報交換よりも、例えば男と女についてとか、大人同士の心の会話、思い、経験も聞いてみたいと、なんだかそんなところからも軌道修正に入っている私です。何年か続けてきた、自分の習慣、自己満足的なものの見方や考え方もほんの少し変えてみるとまた新しい視野が広がるかもしれませんし。 新しい自分との出会いは、楽しくもあり時には辛くもあるけれど、人間はいくつになっても進化するべきだし、止まってはいけないと、常日頃から皆に言っている私が自らトライしなくていつやるのでしょうか。そのためには、痛みを伴うような気持ちの整理やもしかしたら人との悲しい別れもあるかもしれませんが、それは覚悟の上で、もう一度自分の人生を組み立ててみたいものです。

仕事は、私の大切なアイデンティティ、そして生きがいの一つ。
でもそれだけではない自分に出会いたい。それが、これからの私の人生を、また今までやって来た事の証に必ずなるはずなので。人生を楽しくもつまらなくもしてしまうのは、その人(自分)の気持ち次第、自分と向き合い続けてやるしかないでしょ。そんな気持ちの私です。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES