OLD midroom

お休み病?を克服するのは。

何だかこのところ、お休みになると具合が悪くなる事が良くあります。
普段はいつも元気で、働きつづけているのに何故かお休みと決めた日の朝は熱ぽかったり、疲れが出てしまい、よほどのことがないかぎりボーッと半日位何もやる気が出ず、ただ過ごしてしまうことが良くあります。

何がどんな風なのかは、具体的には言えないのですが、気が抜けてしまった、自信がない事からくる自己嫌悪と疲労感としか言いようのない症状で自分でも嫌になります。気を張り、背筋を伸ばし前を向いて働く姿を維持したり守りたいと思えば思うほどこの状態になりがちです。知らないうちにどこかにストレスというものがたまり、自分の中で消化できなくなっているのでしょうか?

マイペースなB型なのに何故?と自分のキャパのなさも時々嫌になります。
余裕を持って働きたい、人に接したい、進めたい、周りを公平に見ながら、適格にキチンと指示ができる自分でいたい。大変な状況であればあるほど、楽しそうにいとも簡単に華麗?にやり遂げれたら嬉しいなーなんて。いつもそう自分に課しているのですが、なかなか上手くいきません。

お店に出るようになってから約一週間少しづつ皆にもなれ、お客様にも慣れてはきたものの、まだまだ出来ていない事ばかり。しいて言えば、このお店が好き、働いている皆から笑顔がこぼれるようになってくれれば嬉しい、それだけしか出来ない店長?きっとガンガン売っている人が店長と思っている人も多いとは思うのですが、そこに辿りつくには時間がかかりそうですが、何事も前向きに楽しくやらなくては、、、をモットーに頑張りたいかな!!また、この年齢になって新しいことにトライする機会はそうそうないと思うので、いい意味で毎日勉強と思ってみんなとスクラム組んでやり遂げたい気分です。今週よりも、来週、そして来月と少しづつでも進んでいけたら良いなー。

商売を“商い”というように、この何日か飽きない自分の気持ちも確認できたし、あともう少し、あともう少しと自分でも楽しみながらお店で接客できる日を目指して頑張るつもりです。
3ヵ月後には新米店長と呼ばれないように、自信を持ってお店に立てることを目指して、そしてそれが一番のお休み病?の薬になると思いますので。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES