OLD midroom

一年の計は元旦にあり。

数十年来の友人の(男の人)から、急に「愛しい。」と突然言われました。
「あなたの生き方、考え方、本当に強くて良いよね」と。私が今後の自分のことを取り留めなく話していたとき、彼は私の今までの考え方、仕事の移り変わりなどを見ていて「そういう強い生き方、信念?普通じゃないよね。」と言ったのでした。私はそんなに強いわけでもないし、信念?なんて言葉が彼の口から出るとは思っていなかったので本当に驚きました。

でも、確かに何事からも逃げるのも投げ出すのも嫌い、納得のいかない事、自分らしくないことは嫌いだし、その上負けず嫌い、そして自分の気持ちを整理したうえで、頭の中できちんと消化できるところまで追い込まないと続けられないので、あえていつもそんな状況を自分で作っています。しかしそれは私の性格のせい?そうしないと自分が前に進めないから、気持ちの整理が出来ないからなのです。そんなことを何回か、何ヶ月か続けると自分の気持ちが落ち着いて冷静に物事を考えたり見られるようになるし、今でもそんなふうにいろいろな場面を切り抜けてきたのです。

誰かを好きになる時のように、感情が先行したり、熱い気持ちだけでは仕事や人生、生き方は決められないと思うし、そういうのも実は苦手なので。でも、、、でも、、、モチベーションを上げるのって並大抵の事ではないし、それを保つのはもっと並大抵のことではないし、本当に強い意志が必要です。(仕事をしている人は皆そうだと思うのですが)心の準備というか、気持ちの準備や整理ができなくてはなかなか前には進めませんし仕事も出来ません。だから、とことん考えるし悩む。そのおかげでたまに胃が悪くなる事もあるけれど、それでも自分の人生は自分で納得して決めたい。特に最近はやらなければならないことが見えて来て、余計にそう感じています。そして、自分なりの新しい生き方探しを続けます。本当にもう何十年もそんなことを続けています。

「愛しい。」と言ってくださった彼の真意は、そんな私の何十年も変わらない生きていくこと探し、仕事に対する貪欲さ?を誉めてくださったのかも。そんな風に勝手に良いほうに解釈していますが。 怠け者な自分だから、厳しく、強い気持ちを持って仕事と向きあいやっていくしかない、それが現実です。働く事が、自分の人生の中でこんなにも重要だと気がつくまでかなり時間がかかったからこそ、もしかしたらこんなに自然に続けてこれたのかもしれませんしね。

今年は、新しい自分、やったことの無い分野のことにもチャレンジし学んでみたいと、強く心に決意した元旦です。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES