MESSAGE

片付けできない理由

私の持ち物の中で一番多くを占めているのが洋服、バッグ、アクセサリー、シューズ、スカーフやベルトなどいわゆるファッション小物たち(笑)。
ファッションに関わるもの(仕事に使いそうなもの)が我が家の中で、かなりの場所をとっていると感じます。

2年に一回ぐらいは着なくなったもの、履かなくなったもの、古く感じたものを友人のリサイクルショップに送ったり、親戚にプレゼントしたりと整理はしていたつもりですが、やはりなかなか進まないし、減らないものです。
その理由は、自分が着て出る撮影だけでなく、お手伝いしているブランドさんの撮影の時に小物や備品、時にはモデルさんの衣装として私の私物をお貸出する事がとても多く、他で借りるよりイメージに近い、雰囲気も良さそうとまるでリース屋さんのようになっている事がもう何年も続いているからです。

確かに私の頭の中で撮影の時のスタイリングを考えた時に、あっこの感じ私持っていたかもとか、この丈感、サイズ感、家にあるかもと、ついつい言ってしまう悪い癖もあるのですが(笑)、でもそのおかげで素敵なカタログやページが出来上がることも多々あり、ホッと胸を撫で下ろすと同時に、私の頭の中のコーディネートが完成し、出来上がりのクオリティが数段良くなるなんてことも、今までもたくさんありました。
だからついつい、片付け=断捨離がなかなか進まず、時々スッキリ身軽になりたいよーと独り言を言っている自分がいたりして。

でも、そろそろ仕事の仕方、自分の立ち位置、やらなくてはならないこと、やりたい事をきちんと考えていかなくてはダメなんじゃないかなーなんて思いはじめています。
あと数年して仕事の現場を退く日が来たら、きっといろいろなものを整理して、その時に必要なものだけのミニマルな生活がスタートできるのかな、、

なかなか減らない、整理できない理由を相変わらず仕事のせいにしている私です。
仕事終わりが、片付けできる時かな、、いつそんな日がくるのでしょうか?
今日も今週の撮影小物や衣装をコーディネートしながらそんなことを考えている私です。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES