OLD midroom

仕事と恋愛は、どんな関係。

仕事ができる人が、必ずしも恋愛の対象になるとはかぎらない。

でも、こんなに忙しい中で、簡単に自分のタイプの人に会えるわけがないし、年齢があがればあがるほど、まさか合コンというわけにもいかず、ますます問題が増えるばかり。
しかも、私のように誰かと知り合うときに、その人のバックボーンがとても気になるので、会ったとたんに、恋におちるとか、一日だけの愛人みたいになるにはほど遠い。
その上、同じ会社の人や、仕事でかかわりがある人とは、絶対にそうなりたくない、と思っていると、ますます進まない。

でも、実際は誰もが、誰かと知り合い、ドキドキするような関係を持ちたいと思っているだろうし、仕事や、家族以外の人に自分を必要とされている心地良さは、求めているはず。
結婚していても、男と女でいることを捨てる必要はないし、そういう気持ちがある人の方がやはり、色気があってステキに見えたりもする。
私の場合、若いときは、好きの嫌いのと頭を悩ませていたのに、大人になると、それを考えるより、日経新聞を読んでいる自分がいたりする。
つまりは、他のことに神経をとられていてそこまでのパワーがまわらないというのも現実で、悲しい気分になったりする。

しかし、もしも自分の目の前に、これらの制約がまるでない、しかも自分好みのタイプの人が突然現れたら、どうなるだろう。
程よい距離感や、食事に対する考え方、好みも近い、知的な会話もでき、すこしエッチな雰囲気も持ち合わせている、でも常に冷静で、大人。もちろん礼儀や節度はわきまえているし、仕事の話ももちろんできるし、理解してもらえる。
そんな、理想の人がもしも、偶然、映画のように現れたらどうなるだろう。
若いときとは違う、どんな付き合い方をするようになるのだろうか。
時間のない中で、どんな風に会い、どのように二人の気持ちを確かめていくのだろうか・・・。
そして、そもそもそれを恋愛と呼んでよいのだろうか・・・。

一時、失楽園とか不倫というものがまるでインフルエンザのごとく蔓延したことがあった。今まで二人だけの秘め事だったから良かったものを、皆が平気で胸を張って言うような、恥ずかしい事がおきた。
もちろん、好きになってしまった人が、既婚者だった場合もあるだろうし、自分だって結婚していても、誰かを好きになってしまうこともあるし、でもそれを自慢げに話したり、公にするのは、何故か悲しくて、品がなく感じてしまう。

もっと、自分のためになる恋愛にはならないものだろうか。
そういう気持ちを持つことで、仕事にハリができたり、毎日楽しい気分になれたり、美しくいたいと思って努力をはじめたり、おいしいお店を探してみたり、音楽を聴いて久しぶりに感傷的になれたり、そんな仕事の時の自分とは違う顔を持つ。持てる。
そのためには、二人の立場や関係は、対等でなくてはならない。
どちらが、上でも下でもなく、金銭的にも、時間的にも近い環境でなければならないと思う。
大人の、恋愛とは傷つけあうことは、できる限り無いほうが良いし、できる限りの範囲で、お互いが、努力しあうこと。仮に、彼がお休みが急に取れて、旅行に行こうといってくれたとしても、仕事に問題がおきそうだったり、誰かに嘘をつかなければならなくなった場合は、私は、やめるべきだと思う。何故なら、その時は楽しくても、後々良い気分のまま過ごせないから・・・。

どうせなら、良い関係は永く続けたいし、特に大人の恋愛なんて、誰でも良いわけではないし、いつ会っても楽しく会いたいし、次の約束もしたいから。どちらかが、悲しい気分を味わったりするようなら、その恋愛は、その二人のためにはなっていないと言いたい。と頭の中では解かってはいても・・・。やはり、好きになると突っ走っている、若い時のままの自分が現れてきたりする。一向に大人になっていないのを感じている。

皆さんは、どう思いますか。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES