OLD midroom

実は人見知りです。

仕事の話でも、個人的な話でも一生懸命に説明してくれたり、話してくれる人っていますよね。
私は、B型という自己中心的な血液型のせい?もあり、他人の事にはかなり無関心。
それがいい時もあるし、ダメな時もあり、真剣に仲良くなろうと思って、いろいろと話してくれる人にはとても受けが悪い。「また、自分の事(特に個人的なことは)もそれほど人に伝える事が好きではないので、人によっては何だか水臭い、少し距離が感じられる。」と言われる事もある。

その訳の一つには、私は実は人見知りが強く、意外と臆病者。
仕事で人にお目にかかったり、仕事の話をする時は、どんなに偉い人、年上の人、同性、異性も何も気にならないのだけれど、プライベートになるといきなりガードが硬くなり内気になる。
仕事でお目にかかった事のある方の中には、いつも気さくな人なつっこい、誰とでもすぐにお友達になれる、そんな私のイメージを持っているので、ガンガン進入してこようとする人が多い。そんな時の私の反応は、「お願い!これ以上は、素の私なので入ってこないで!」と言う警戒信号が鳴り始め、防波堤のようなものを勝手に自分で作ろうとしてしまう。
そして、そんな私の素の性格がわからない人は?????嫌なヤツに見えてきたり、二重人格っぽく見えてくるらしい。「妙に、白々しい、何だかよそよそしい、もう少し自分を出して仲良くなってもいいんじゃないの。何も、あなたの事を煮て食おうとも焼いて食おうとも思っていないし、ただトークを楽しみたいだけなのに…。」と言う声までも聞こえてくる。

最近は、それでもずいぶん大人?になり、それなりに、そういう方とも上手く付き合えるようになりつつあるけれど、それでも時々嫌な思いをさせていることがあったりするようだ。そして、そういう空気を感じた方は、私がその人を嫌いだと思っているから、そのように接して来るのだと思い、ますます悪いほうに考えてしまうらしい。(悲しいけれど。)

でも、人間にはすぐに仲良くなれる人もいれば、少しづつ、慎重にしかも手探りにやっていきながらでしか友人になる事が出来ない人や自分をすぐに表現できない性格の人もいる。
(私もそんな一人。)

多分、皆さんの中でも私のような人って意外に多いのではありませんか。
もちろん仕事をしている時と、素の自分の性格が全てイコールと言う方もいるかもしれませんが、人間ある部分、自分で自分を演出している、努力をしている、それだから、頑張れる、違う力が出せるなんて事もあるのでは?

誤解されずに、いろいろな方と楽しく過ごせるためにも、 マダマダ、修行中の私です。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES