OLD midroom

オアシスは心の中に。

なかなかまとまった休みが取れない私は、少しの時間を見つけては自然の中でゆっくり過ごすようにしています。有栖川公園、何週間か前に行った駒場公園の近く、代々木公園、白金庭園美術館あたりなどグリーンに囲まれていると心が休まります。そして、青い空や雲の流れを感じては気持ちが優しくなるような感じです。また、最近は増えたオープンテラスを見つけ、お茶の時間、ランチと理由をつけては風を感じています。気持ちのいい場所、好きな時間、人、が私に与えてくれる優雅で和やかな時間は仕事の活力にもなります。

毎日、たくさんの人に囲まれて働いているので、本当の意味で一人になることがないこの頃、時々「誰も私に話しかけないで、一人にしておいて。」と叫びたくなる気持ちを必死で押さえながら、働いている自分がいたりします。感覚的な仕事と、人を管理したり、お金を管理計算したりする、ある意味相反しているような状況の中、冷静に仕事をしていく事はやはりかなりの努力と忍耐が必要です。今までの経験では、どうしても感覚的なことの方が中心で、そしてその延長線上にあるマネージメントそんな感じでした。そして、それくらいは何とかやりきれていたのですが、やはりここまで範囲が広い、人が多いとなるとさすがに力不足を感じてしまいます。自分の見れる範囲の限界、伝えていく事の難しさにほとほと疲れ果てたり、めげてしまうときが何度もあります。教えられる側から、教える側にいつ頃からか変わったのでしょうか? まだまだ教えて欲しいこともたくさんあるのに、何だか少し欲求不満ですが、そんなことは言っていられません。会社のなかでも一番の年長さんとしては、みんなの良いお手本になり、またリーダーシップを発揮するしかありませんので。ですので、近場での小さなリゾート気分とそこで生まれる気分転換で気を紛らわせ、また自分を奮い立たせやりきるしかないのです。

でも最近気付いたのですが、オアシスは実は意外と自分の心の中にあったりします。
例えば好きな人と、ゆっくり美味しいものを食べる、お茶をする、散歩する、同じ空気を感じる、そこから生まれる優しくて気持ちのいい時間がゆとりが心の栄養になり明日への活力ににもなる感じ。仕事のことだけではなく、生きることに対する前向きな気持ち。心が満たされていれば、そこにはオアシス(余裕)が生まれ、優しくも強くもなれる自分。この週末もそんな時間が持てることを心から楽しみにしている自分がいたりして。そして、それが今の私らしい生き方、過ごし方なのかなーーなんて。
皆さんのオアシスは…。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES