OLD midroom

仕事はいつも足早に

いろいろな人にお目にかかると「いつも忙しそうですね」と言われる事がよくあります。
多分いつもバタバタした感じが、私のトレードマークになっているのでしょうか?自分ではそんなに忙しいわけでもないし、そんなに追われているわけでも無いのに、ダメですね。でも、このファッション業界は本当に一年が早く、あっという間にシーズンが流れていきます。今だって、もう一年後の秋冬を考えて動いていますし、、、、そんなことを何年もやっていると自分の中の季節感が狂ってしまっているのかもしれません。

そういえば昔は、この忙しさが好きな自分がいて、そうしているとなんだか頑張れていれるような錯覚があり、嬉しいような自己満足に陥っていた事を思い出しました。でも最近では自分らしいペースとスピードをもってやっている部分と、ゆっくりと丁寧にやりたい部分があり、自分の名前や、会社の名前が出る時は特に相手の方がこの雑誌のページやテーマに求めているのは何なのか、また何を返してあげることが、この話、この内容を大きくできお互いにハッピーになれるのかを考えるようにしています。クリエイティブな事を考えるときは、より一層以前よりも丁寧に時間をかけるようにしていますし、そしてそのコーディネイトの原稿、コメントなども合わせて考えながら作るようにしていますし、、、、以前に比べるとかなり深く楽しみながらやっています。

こうして一つ一つ、自分の思い、感覚を信じながら、またその雑誌やテーマに合ったスタイルで表現するのは、本当に楽しいし勉強にもなります。暇を見つけては目を通す、外国雑誌のファッションページや映画、MTVも参考にしたりしながら、自分なりのイメージに変えるようにしています。こんなことを何年も繰り返し、やってきたことでも、慣れてはいけないし、恐いと思うので以前よりも仕事に対してはシビアで厳しくありたいとも思っています。流されることも、流すこともないようにやるのが、私なりの仕事のやり方、でも、これがいつも人からはバタバタしているように見える原因なのでしょうね。

仕事も生き方も楽しいことしか、長続きしない、というのが私の持論の一つ。
だからこそ力が発揮できるし、頑張れるのだとも思うし。
そんなことを考えていたら、今年ももう8月がスタート。

今年の目標は?今やらなければいけないことは何?・・・、
そう考えながら、また足早に歩いている私です。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES