OLD midroom

やらなくてはいけないこと。

やりたいこと。やらなくてはいけないことというのはとかく違うことが多いものです。
それが仕事と思いながらも、何だか気持ちの整理ができない時がよくあります。今まで、好きなことを仕事にして行きたい、自分の気持ちに正直でありたいと思いつづけていたけれど、本当にそれだけで良かったのでしょうか?疑問が、自問自答が続きます。好きなことだからこそ、長続きする、楽しいから力が出る、そう信じてやって来たけれど、最近それだけでは自分の殻を破ることが出来ないような気がしています。得意なこと以外のことにも挑戦すること、またそういう姿勢が無くてはいけないのではないかと思うようになりました。今までやってきたことの集大成をそろそろ考えたいなーなんて思っていたことが大きなマチガイ?まだまだやったことの無いこと、仕事が多いと気がつきはじめました。人生の半分以上を働きつづけていても、できてること、やりたかったことの半分も出来ているかどうか、まだまだ甘いと感じること多し。英語もそろそろもう一度やり直したいし、ブランディング、マーケティングの勉強ももっともっとやってみたいし・・・と少しサボっていた自分を反省しています。

自分が伸びないと、学ばないと一緒にやっている人にも部下の人にも教えてあげること、一緒に前に向かっていけないだろうし、といろいろなことが気になって来ました。忙しいこと、追われることを理由に逃げてはいけない自己啓発や野心?闘争心?新しいことを怖がらすに受け入れることの意味。いくつになっても、常に疑問をもち、人に教えてもらう気持ちを持つこと。そういえば,最近仕事をご一緒させていただいた、あるメンズ誌編集長のファッションスタイルの変わりように、そして楽しみ方に頭が下がったのを思い出しました。

いつのまにか知らず知らずのうちに、これぐらいでいい、このままでいいと自分を甘やかしていたような、そんな悪いなまけ癖。新しい事、知らない事を知ろうとする気持ちは、いくつになっても持ちつづけたいものです。あなたはこんな人、こんなイメージと言う固定観念も、常に新しい自分や外見にトライする事で、変わりたいし、学びたいし、、そんな気持ちでいっぱいです。中身を磨く、学ぶのはなかなか表面や結果が見えないので難しいかもしれませんが、いつ会っても“あの人は輝いている”“キラキラした強い目を持っている”と言われたい。

やらなくてはいけないことをもう一度整理しながら、やり始めるつもりです。人生は一度だけです。楽しく、厳しく、自分らしく、そんな感じで生きていけたら良いなー。そして、これからやらなくてはいけないことを一つ一つ自分の足で、頭で克服していきたい私です。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES