OLD midroom

自分への宿題

お正月にお店に来てくださったお客様を見ていてつくづく感じました。
百貨店のお客様とは違い、圧倒的におしゃれが好き、ファッションが好き、人とは違うおしゃれがしたい、そんな強い期待や欲望をお持ちの方が圧倒的に多いと。
普通のお店とは絶対に違う、なにか面白いもの、かっこいいもの、そしてそれを自分らしく着たいし探したい、そんな気持ちでお店に来てくださっている方々をたくさんお見かけしました。そしてそれは、本当に嬉しい気持ちと同時に身が引きしまる思いでした。

私が若い頃、本当に敷居が高く、でもそのお店に行くのが嬉しくて、ドキドキして、いつかはそこでバンバンお買い物ができるような大人になりたい!そう思ったお店がNYのバーニーズ。NYという場所柄もさることながら、本当にかっこいい、見たこともない,そしていつか着てみたい、似合うようになりたい、そんな気持ちでNYに行くたびに足しげく通いました。そして夢のような日本上陸、商品、ディスプレイ、何一つとってもワクワクすることばかりでした。もちろん、何年も洋服の仕事をしてきた私達でも聞いたことのないようなブランド、ファクトリーとのコラボレーション。プライスもブランドも本当にマジックミックス、いろいろなものがたくさんあるのにバーニーズテイストでくくられ、本当に上手に見せられていました。それが、なんとも言い様のないほどのスペシャル感をかもし出し、これこそが本当の意味での大人のお店。絶対にいつかは、この東京にもそんなお店が、求められる時が来るはず。そして、それはどこの真似でも無い、本当の意味でのスペシャリティストア。商品、空間、サービス、すべてが特別で楽しいお店。もちろん働いている人も、来てくださる方もすべてが特別。そんなお店が真のセレクトショップたるもの、そう思ったものでした。

いつかは、そんなお店が増え、大人が楽しめるように、、、そんなお店にいたい、行きたい。自分の中のスペシャリティとは何かを考えながら、作ったし続けてきたエストネーション。 でも、まだまだ先は長いのかなー?なんて考え ヒルズのお店の前で立ち尽くしてしまう自分がいたりして。

夢が夢で終わらない日々を目指して、自分への宿題はいつになったら終わるのやら。
40代最後の今年、いつも以上にがんばらなくちゃ、ネ。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES