OLD midroom

30代で学んだこと。5

皆さんは、ご自分の趣味をお持ちですか。
私は、正直言ってこれを聞かれると一番困ってしまう。
何故なら、30歳を過ぎた頃から、働くことの延長イコール趣味のような生活を送っている自分に気が付いたからだ。
もちろん、ゴルフも適度にはやるし、ご飯は食べるのも作るのも好きだし、映画も必ず新作はチェックするし、読書も大切な息抜き。でも、趣味かというとどこか違う気がする。私の中では趣味とは、仕事以外の楽しみであって、休みになれば必ずそうしたくなるもの、あるいは時間をどうにか作ってでもやりたいという代物。でも今の私にそれほどのものはない。他のなによりも、というほどではないけれど、仕事の方が優先する。

仕事の方が、楽しいし興味がある、それがいいのか悪いのかは、主観の相違もあるだろうけれど。
でもこの先ずーっと、今のままでいいのだろうかと考える。
そういう私は、仕事がなくなったときに何を楽しみに、生きて行くんだろうか?
私の場合は、特に子供がいる訳ではないし、常にだんなさんと二人で・・・。これだけでいいのだろうか。そこで私は、共通の趣味を持つべくある計画を彼に提案してみた。それは、海のそばに家を買いましょう計画。今都心に家を借りているのは、仕事の都合上仕方がないことなので、そこは働く場所として割り切って、その代わり週末は海のそばで過ごす。そこで自分の余暇を楽しむ、イコール趣味を持つというアイデア。

でも、こんな風にして無理やり、決めないと持てない私の趣味は、一体全体、長続きするのだろうか、とも思うけれど。仕事が中心の30代、40代とはほとんどがこんな感じだろうか。でも、忙しい忙しいで、違う世界を持てない、持たないというのも悲しいので、私はこの計画を是非とも実現させたいと思っている・・・特に最近。

趣味を持ちましょう計画とは、なんともお恥ずかしいことだけれど。
皆さんはどうですか。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES