OLD midroom

30代で学んだこと。6

私は、やり始めるのが意外となんでも遅い子で、実は今一番好きなことの車の運転というのも、28歳か29歳で免許をとった。
しかし、その免許の試験を受けにいったその日には、私の家の駐車場には新車が届いていて、午後にはもらったばかりの免許を持って横浜まで第三京浜をドライブして、親に死ぬほど怒られたことを思い出す。でもそのおかげで、私はどんどん一人で運転して自分の行きたいところに行けるようになり、また自分ひとりの時間を楽しむことも自然にできるようになった。

この、車の免許がもたらした私の生活の変化はとても大きいもので、それまで常に誰かに依存して生きていた私に、一人でいることの楽しさを教えてくれた。
今までは、休みなどは誰かとどこかに行く、出かける、誰かが誘ってくれることで行動するような感じだったが、それ以来は何でも自分の意志で自分が決めたことができる楽しさが生まれた。
おかげで、私の行動半径は急激に広がり、朝に夜に誰にも拘束されない生活、時間が生まれた。そこで、気が付いたのだけれど、もともと私はB型ということもあって、一人が好きな、マイペースな人だってこと。それが、若い頃は自分で気が付かず、またそうなるととても突き進んでしまうので、親や周りが自然と抑えていたらしいってこと。でも30代を目の前にして、誰にも束縛されない自由を知ってしまったからもう止められない。
夜中の誘いも、朝早い行動も、もう楽しくて仕方がない。新しいところ、面白いところ、車でしか行けないようなところに、何時間もかけて運転して出かけていった。また、着る服までも車だから大丈夫と、薄着でエッチな服を、一回家に帰ってから、わざわざ着替えて出掛け、違う自分を楽しんでいた。

最近は、とてもそこまではやっていないけれど、やはり車の運転をするとその頃の一人の楽しみ方を思い出す。やはり、人間は一人になる時間も大切なのでは、そして、時々とてもそうになりたくなってしまう自分に気が付いてしまう。

皆さんは、一人の時間をどんな風に過ごしていらっしゃいますか?

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES