OLD midroom

最近感じていること。4

今回は、以前にも書いたのですが、大人の恋愛と仕事についてのパート2です。
仕事をしていると、本当にいろいろな人とお目にかかることがあり、その方がたの中には、仕事の枠を越えた話をしてみたい、もう少し彼の違う部分を知りたいと思うことが、時々あったりします。
でも、私の中ではどうしても、仕事の2文字が頭から離れず、なんだか素直になれなかったり、複雑な気分になることもあります。この自分の中の垣根というかガードは、若い時から続いている、「仕事で知り合った友人とは恋に落ちない」というような偏った考えからかもしれません。

しかし、こんなに仕事で時間をとられている私達世代が、ではどこで誰と出会うのでしょうか。
(ごめんなさい、誤解しないで下さい。私は誰かと出会いたい、誰かと恋に落ちたいと、いつも思って仕事はしていません。)でも、ドキドキする気持ち、自分が女であることを失いたくないと思っているだけなのです。普段は仕事を中心に洋服を決めたり、お化粧をしたりと日常のことが、その気になっている人が現れることで、ほんの少し変えてみたりするのです。(私だけかしら。)
例えば、より自分らしい服を着て出かけようと思ったり、普段口紅はほとんどつけないのだけれど、そのときはほんの少し顔色がきれいに見えるように色を足してみようとか、考えている自分がとても楽しかったりするのです。

別に若い頃のように合コン服と言うわけではありませんが、やはり誰にでもそのときのお気に入りの服、自分らしいというものはあるはず。そしてそれを、仕事以外の場面で着れるのはとても嬉しいものです。また、自分と会うために、男の方もいつもよりも、ほんの少しでもきれいにしてきてくれたことが分かったり、感じると、それは大人の男と女の関係、絵になる二人、を目指しているようで楽しいと思いませんか。
私が思うには、恋愛と言うのは、肉体的につながることばかりをいうのではなく、こんな風に刺激を与える関係というのも、とても意味があることではないでしょうか。
N.Y.に行くと、レストランの横のウエイテングバーで、待ち合わせている素敵な二人を見かけることがよくあります。あの感じ、待っている方も、入ってくる方もなんだか、嬉しい気分やそわそわしている感じが伝わってきてとても好きなのです。
時間がゆっくりと流れて行き、自分を女として感じさせてくれる時間や相手を持てたことで、また仕事も頑張れるそんな気分。

最近の私には、こんな風に夜の時間を誰かと楽しむなんて事はストアオープン前ということもあってかなり減ってしまっていますが、たとえ12時近くからでも、仕事以外の自分になりたい、女であることを忘れないためにもこんな時間を過ごしていたいのです。よく男の方の中には、「もう面倒でこんなことはやっていられない」なんていう方もいますが、それは本心ですか?
何も無理やり、そういう気持ちを持てとは言いませんが、何も隠すとかなくす必要はないのではないでしょうか。結婚したという理由で、男であることや女でいることを辞めてしまうのも、私は何だか悲しい気がするし・・・。

いい女、いい男というのは、こんな微妙な雰囲気、距離を楽しみながら、大人の関係ができる人の事を言うのではないかと最近改めて感じているのです。そして、人間として刺激を与えられるような、本当の意味での大人に早くなりたいものです。

皆さんは、どう思われますか。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES