OLD midroom

ストレスフルな日々・・・。

ストレスから、解放されるいい方法を皆さんはお持ちですか。
この最近、私はよく肩が凝る、首が痛いという症状に襲われる。
それは、金曜日がピークになることが多く、体がこの一週間働きすぎですよ!とサインを出す感じ。
それは、もうどうにもならないくらい体が重くなり、顔色までさえないようになってしまう。そこで、私は週末を利用して、マッサージやソフトカイロに出かける。
そうすると、必ず言われる言葉が、「この凝りは物理的ではなく、頭の中のストレスから来ていますので、一日のうちでほんの5分でもいいので、のんびりしてください。それができなければ、いつまで経っても治りません。そしてたまには、のんびりするイメージを持ってください・・・。」と。

確かに、この何年か仕事が楽しくなったと同じぐらい、責任が重くなった。また、お給料が比例した分だけ、頭を使って仕事をしたり、人に会っている。もちろん、パソコンも以前よりは、かなり長い時間使うようにもなったし、常に仕事中心の生活。お休みも、ほとんど無かったし、のんびり旅行なんて事もしていなかったなぁ・・・。
でも、本人としては、忙しくても楽しいし、忙しいことがあたり前になってしまっていたので、ここまで、体が毎週ブレイクしてしまい出すと、自分の自己管理の悪さや、気持ちだけではどうにもならないということを思い知らされる。確かに、私は現場が好きだし、いろいろなことに気を配り仕事をするのが長年染み付いているみたい。人にももちろん任すし、自分で全部やり切れるともまったく考えていないのに。そして、きっとそう頭の中では思っていても常にいろいろ、気にしている性格なんだ・・・。と、このときの先生の言葉を聞いて、つくづく感じた。このままでは、いつかとんでもない事にもなりかねない。(もちろん年齢的なこともあるとは思うけれど。)

そこでこれからどうしようか?と考えてみることにした。
まず、少し自分の体と時間を作り直してみようかと思った。多分、ストレスが全くない状態にはできないので、違う世界を持つこと、作ること、体力を養うことで、この硬くて重い体の状況を変えられるのではないかと、考え始めた。
今まで、もちろんマッサージやエステ、スパなどでリラックスした気分にはなっていたけれど、実はこれも一時のことだったかもしれないと思ったし、せめて、ストレスをためない体と気持ちをつくり、週末にも元気で軽やかになれるよう気をつけたいもの。でも、意外とこのストレス 自分では気がつかないものなんですね。ついつい頑張って仕事をしてしまう、私のような人、実は意外に多いのでは。
皆さんはどんな風に解決していますか。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES