OLD midroom

マメな人はモテる人?=仕事の出来る人ですか?

私の周りには、モテたい男の人がとても多い。
もちろん、誰でもその気持ちは持っているとは思うけれど。そんなときに必ず皆が言うのは、「だけどマメじゃないしなぁ。」の一言。

確かにこのマメというのはポイントが高く、とても難しいことらしい。
では、このマメというのはどういうことを言うのでしょうか?
例えば、よくメールを使い、人とのコミュニケーションをとっている人。返事もすぐに出す人。電話連絡を良くくれる人。友人の誕生日をきちんと覚えていて連絡もくれるし、お祝いもさりげなくできる人。美味しいお店や新しい情報をよく知っていて皆を誘っては楽しませてくれる人。などなど言い出せばきりがないほどいろいろとある。そしてこういう人は世の中的には人気者で異性の評判もすこぶるいいらしい。でも私個人で考えると、それって、そうされた人は皆嬉しいの?となんだか疑問に感じてしまう。何故なら、もちろんマメにいろいろとしてくれる人は楽だし、楽しいかもしれない。でもそれはその人との距離、関係で嬉しかったりありがたかったりするもので、誰でもが同じ事をしてくれたとしてもその重さは変わってくるはずだから。私なんて、仕事以外はとても人の好き嫌いが激しいので個人になると、ますます、マメになれずに自分の気に入った人や興味のあることばかりからやってしまい、このマメな人には到底なれない。でも、自分のすごく興味のある人がよく電話をくれたり、近況報告的なメールをくださったりすると、嬉しくなって、もしかしたら私のことを大切に思っていてくれるかもしれないと。一人ニヤニヤ。そしてこんなことをいとも簡単に、しかもさりげなくできる人がモテると言われるらしい。つまりは、相手をいい気持ちにさせてくれる人、大切だと思わせてくれる人が誰でも好きなんだな~。

そしてもちろん私も見習わなければいけないと改めて感じたりして。自分のできる限りの思いやりや、気持ちを周りの人にはきちんと伝える努力を嫌がらず、また面倒くさがらずやれること。この事が出来る人を、モテる人?と言うのであえば仕事ができる人、気が利く人ともイコールになったりするかもしれませんね。だって相手の気持ちを考えて動けるのは、すごい才能ですものね。

でも、モテる人が必ずしも、仕事が出来る人ばかりではないのでは…。
皆さんはどのように感じますか?周りを見まわしてみてください!

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES