OLD midroom

写真が苦手です。

苦手なものの少ない私でもどうも写真だけはだめです。
友達と旅行に行ったり、家族の集合写真等も、照れくさくていつもブーッとした顔になっている事が多いものです。そんな私なのに、仕事で顔写真付きという取材や、時にはモデルまがいの時もあったりして、どうしていいのか?ホトホト困ってしまいます。もちろんその取材の内容にもよるけれど、自分らしく明るく元気な感じで撮られたいと心がけてはいるものの、時々まるで違う人のようになってしまうことがよくあったりする。また撮る方(カメラマン)も気を使ってくださって、「もしも気に入っている写真があったらそれでもいいですよ。」といってくださる方までいたりする。

そういえば、デザイナーの方やタレントの方などは、常に自分の気に入った写真を出しているのを見かける…。でも私はもちろんタレントでもないし、顔で仕事をしているわけではないので、いつもその時の自分でいたい。今の自分で出る事に意味があると思っているのだけれど、最近私の近くで仕事をしている、Kちゃん、Nちゃんにはすこぶる評判が悪い。
「この顔は、みどりさんらしくない。何でいつもとこんなに違うのか?でも髪型かしら?メイクかしら?それともなんだろうね?」とか「これはいい感じ、いつもの感じ、自然でいいよね。」とか毎回厳しいご意見をいただくので本当にこの取材の写真には気を使う。それに、以前ある女性誌の編集の方とお話したときも、「読者はとても厳しく見ています。仕事が出来ても美しくなければ、その方の意見や生き方に共鳴しませんし、納得しないものです。」と、はっきり言われたときは、目の前が真っ白になってしまった。それ以来、一応取材のあるときの前日には、早く寝る、飲みすぎない、肌の手入れはいつもよりも丁寧にするなど…がんばってはみるものの、40代半ばをとうに過ぎた私にはなかなかの試練です。

そして、こんなふうに私のことを良く知っている人、まったく知らない人の前に出るということは本当に恐ろしいものです。求められている事に毎回応えられないし、でも毎回評価されてしまうし。「少しは内容を見てよ。」と、時々言いたくなるものです。しかしこれも仕事と、わりきりその時の自分を正直に表現していくしかないし、顔で仕事をしているわけではないので…。なんて、なんだか言い訳がましいまとめになってしまいましたが…。

この仕事の場での写真というのにも、いいかげんに慣れ、自然にありのままを表現できるようにならなくては…と思う、今日この頃です。皆さんの目に私はどんな風に写っているのでしょうか?
そして本当にそんなに顔写真とは重要なものでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES