OLD midroom

一番大事な人。

最近、母が再び倒れてしまい、病院生活がまたスタートしてしまいました。
前回のガンでの入院とはかなり状況が違い、今回は内臓的にどこかが悪いというよりは体が老人化してきたことで歩く事が困難になったり、自分の食事をもう作ることもできなくなったのだ。つまりはあんなに自分ひとりで生きていきたいとし、強い主張をしていた事がすべて出来なくなってしまったのです。そのうえ、倒れてしまったショックで当分は寝たきりでいたいと言い出すし、もうわがまな子供のような状態になってしまった。また倒れたその日は顔中傷だらけ、頭も混乱していて対話をしていても何が言いたいのか、まったく分からない痴呆老人の一歩手前のようだった。

そんな彼女が入院して一ヶ月半、少し元気になり自分で歩く気持ちに変わってきてくれた。幸い頭も打っていなかったし、骨も折れていなかったので、体力とやる気がでれば、以前と同じとは行かないまでも、また自分の意志で動くこと、歩く事ができる。もちろん生活する事もできるのだから…。と何回も説得し、ゆっくりでいいから頑張りましょうね!と、言い聞かせながら、毎週末や、仕事の合間を作っては横浜の病院に通い、ホンの10分でも顔を見せて話しをする。また、今日病院で起きたことを聞いたりする。その時はとても楽しく話しているにだけれど、帰り道にはなぜかとても悲しい気持ちになる。それは自分が母親と、こんなことでもなければとことん話したり向き合う時間を、本当に何年も作っていなかった事実を思い知るし、もっと思い起こしてみれば45年生きてきて、本当に親と一緒に過ごしたのは学生時代だけで、それ以外は自分本位の生活しかしていなかったように思えるからだ。一番大事に育ててもらってきたのに、自分はそれに対して何にもお返しが出来ていないし、そのことに気づくのはいつも、親の具合が悪くなったときばかり、そして慌てて一番大事な人の存在を痛いほど感じる。ですから今回は、本当にこれから彼女と一時でも長く、また一緒にこれからは生活しようと決心した。家のこと、お金のことなど、何が彼女にとって一番良いのは、どういうことなのかを考えて。仕事ももちろん大事だし、だんな様のこともないがしろにする気持ちはないけれど、私にとって母が一番な人である事は、どうしようもない事実だし、正直な私の気持ち。
しっかり受け止めて、仲良く、気持ちよく生活させてあげれるようになりたいなぁと、考えています。
「そして、また以前のように元気で笑顔のかわいい母親に戻してあげたい!」と…。

皆さんの中で、どこか良いケアハウスをご存知の方がいらしたら教えてください。できれば、都内で。私の家の近所で生活させてあげたいので…。
でもいつか必ずこういうときが来るんですね。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES