OLD midroom

働く私の強い味方。

この何年か私には、友人・家族以外にとても強い味方がいるのです。
彼女を紹介してもらったのは、5年前アルマーニの仕事で年間100日近い海外、国内の出張が続いていた頃でした。働いている方なら経験があるとは思いますが、やはりホテルで寝る、飛行機に乗る、新幹線で移動するというのは、その時間、期間に限らず本当にゆっくり休む事が出来ず、疲れるものです。またその上、主婦の私は、やはり家のお掃除、かたづけ、洗濯などももちろんしなくてはならず、かなりヘトヘトでした。また悪い事にだんな様がO型というおおざっぱな性格ときているので、着たもの、脱いだものは出しっぱなし、せっかくキレイにしても後から後から汚れていきます。そして出張で疲れてボロボロになって家に帰ったときに、その状況に遭遇すると、悲しくてイライラするし、もう爆発することが何回もありました。

そしてそんな話を同じように働いている友人に愚痴っていたら、彼女の友人にもたくさんそういう人がいて、こんな風に解決しているけれどと、一つの提案をしてくれました。
それは、ハウスキーパー=メイドさんを頼んでみればという事でした。彼女がこの時に頼んでいた人はフィリピンの人。朝の9時から16時ぐらいまでで洗濯、掃除、お風呂場、トイレ、もちろんレンジ周りなどもすべてやってくれるという内容。料金は1日11,000円、交通費込み。これを高いと見るか、もったいないと感じるかは人によってもちろん違うと思いますが、私にとってはもう藁をもつかむそんな気分で、とりあえず頼んで見みることにしました。

待ち合わせし、家のカギを渡し、終わったらまた約束のところにカギを返して彼女は帰っていくという感じ…。そして毎回11,000円を支払えばいいのです。でもこの時一番気になり、また悩んだのが、まずは他人が家に入ることの怖さ、盗難、破損などが起きないかということ。たいしたものは無い我が家でもこれはいささか気になり、慌てて小さい金庫を買ったりもしました。でも紹介してくれた彼女や、彼女の友人で頼んでいる人も一度もそんな嫌な思いはした事がないと言うし…。そして1回目、家に帰って来て、もうびっくり!家中がピカピカ、おまけにアイロン掛けは玄人顔負け、もうニコニコですっかり上機嫌になりました。確かに毎月50,000円以上の出費はつらくないとは言いません。でも彼女が来てくれたおかげで、お休みは自分の時間・自分達のために使う事が出来ますし、本当に快適です。

家のことを嫌々やるストレスもなくなりましたし、本当に彼女は我が家の救世主。
そして私の精神安定剤なのです。キレイになった家でのんびり過ごすと、お花を飾ったり、お香をたいてみたり、洋服の整理をしたりと余裕をもって、家のこと・自分のことをする気にもなりますし、働いている私にとっては一番有意義なお金の使い方の一つかもしれません。
そしてそんな状況を理解してくれている、だんな様にも感謝です。
皆さんの中にも同じように悩んでいる方がいたら、いつでもご紹介しますよ!

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES