OLD midroom

心の洗濯

4年ぶりに香港2泊3日の旅に友人と出かけて来ました。
本当に急に思い立ったので、何の準備もなくフラリと出かけた気楽さがとてもウキウキさせてくれました。フライト時間4時間30分あまり、24~25℃の暖かな気候が心と体を解放してくれました。風邪気味だったのに、心も体も元気モードに大変身して、足取り軽やかに早速、街の中を散策。普段はめったに覗かないブランド物のお店も、ここでは一店一店見てまわります。昔のように欲しいものは、なかなか見つからないけれど、時々キレイなバッグやシューズに目が止まります。今や、以前のように香港はめちゃくちゃ安いなんて物もめったにないけれど、ああでもないこうでもないと話しながら何時間も過ごすのは久しぶりにとても楽しかったです。

海外=仕事が多い私には、今回のような全てプライベートの時間は本当に貴重です。
美味しいものを食べて、キレイな景色、夜景を見て、夜中まで友人と何時間も部屋で飲みながら話す楽しさ、気楽さは学生時代から何も変わらない旅行のメインイベント。 20代は仕事に追われてなかなかこのようにできなかったし、30代は仕事の為の海外出張が多くてお休みまで旅行に出る余裕も気持ちもなかったし…と、今回この時間は今の自分を見つめ直すのにも、もってこいだったと思いました。仕事の場を持ち、家庭、家族といる生活は確かに幸せだし、心を豊かにしてくれますが、たまには自分一人を自分で客観的に見る、見つめ直す事が必要なのではないでしょうか。誰にも甘えず、依存せず自分の足で、自分の心と気持ちに正直に動く事の大切さ。そして、何事にもとらわれずに前向きに生きる、生きたいという強い意志。(その反面自分の弱さや甘えも見えてきてしまいますが)旅にでるといつもこんなことを確認しながら帰って来ます。

昔のように楽しいだけでは終われない、終わりたくない気分。
周りとの関係、家族とは…など今回もいろいろな事を感じたと同時に、また自分の中に流れているアジアの血、その心地良さ、強さに気がついてとても刺激的でした。何故なら、中国の古いもの、洋服、小物、生地、模様、文字がどうしても気になるし、心惹かれる自分に何度も遭遇してしまったからです。日本人という枠にとらわれない自由な発想、大陸的な雄大な構想を持ちつづけ、生きていけたらと心に誓いながら。また今日から仕事に励みます。
旅とは、心の洗濯なり、、、、そんな2泊3日でした。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES