OLD midroom

本来のクリスマスの過ごし方。

街中がクリスマス一色になり、何だか本当に今年も残りわずかと物思いにふけるこの頃ですが。その前に大きなイベント、クリスマスというのが世の中的には控えていて、私の周りでもみんな静かに進行しているそんな感じです。この私も、さすがに若い頃とは違い、ウキウキしてその日の為に何とかせねば、というような感じではないのですが、やはり今年1年の自分へのご褒美、会社の仲間へのお礼、家族との楽しい時間などは一年の最後には必ずやり遂げたい事として、毎年ワクワクした気持ちで、作戦を考えています。

自分へのご褒美というのも、よくいろいろな雑誌で使い古されている言葉ではありますが、やはり一生懸命、毎日毎晩働いてきた自分に年に一回ぐらいは「よくやったよね、今年もお疲れ様。」という気持ちを込めて何かプレゼントしたくなったりするものです。高価なものでなくてもいい、自分のそのときの気分に正直に、また時にはメモリアルな物など雑誌を見ながら、またウインドウを覗きながらあれこれ考え始めています。

でも、若い頃は欲しいものだらけで、決定するのも買うのも大変で、かなり悩みまくっていたのに、今や欲しくて死にそうなものはかなり少なくつまらない気分なのですが。それでも、1年一度ぐらい贅沢な気分を味わいた~~いと、誰の為でもない自分の為にと考えてはみるのですが、なかなかピッタリくるものがみつかりません。ジュエリー、時計、バッグ、今年は毛皮なんかもいいなー、何て気分を一生懸命盛り上げてはみるものの、ままならず、今一番欲しいものは自分の時間、好きな人とゆっくり過ごす時間だと気がつきます。美味しいものを一緒にお腹一杯食べて、話して、のんびりして、愚痴れて、励まされて、甘えられてそんな時間、そんな自分。若い頃のように、お腹が痛くて死にそうなぐらい笑いつづけたり、嬉しくて涙が止まらなくなったり、その逆に悔しくて一人シクシク泣いたり、怒ったり、そういう自分の持っている感情を本当に表さなくなってきた今の自分がとても嫌になり、また懐かしく思えるところがあるからです。だから、一年に一度のプレゼントとして、普段の自分の垣根をとりさり、解放してみる、はだかの自分に戻れる日を作ろうかな?

仕事の顔を脱ぎ捨てて、感情のままにこの一年を振り返り、自分の言いたいこと、伝えたい事、してあげたいことを自分のために探して見たりして。そしてそれを一番大事な人、友人、家族と分かち合えれば、最高の幸せなのでは。若い頃のクリスマスのイベント、自分へのプレゼントとはかなり違ってしまいましたが、本来はこれが本当なのでは…、とも思ったりしています。

一年の最後に、死ぬほど笑ったね、そういえる日がありますように。
クリスマスを利用して、自分らしい時間を、心を取り戻しゆっくり過ごせたら素適かも?
皆さんのご予定は…?

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES