OLD midroom

声はその人の気持ちを表す。

いい声、キレイな声と言うのとは別に、声を聞くとその人の人格や性格、時には感情とも密接に繋がっていると感じる時があります。例えば気持ちが良い時は自然と優しい声や話し方になりますし、気分の悪い時は何だか暗い感じになっていたりします。そしてそんな気分や状況って声を聞くと不思議と分かってくると思いませんか。楽しい気持ちを伝えたいとか、どうしても声が聞きたいというような、ポジティブな場合は何だかウキウキした気持ちが相手にも伝染してついつい、明るくて楽しい話し方になってしまいますし、またその逆でこの面倒くさい仕事の話はもう勘弁して。と言う時は暗くてかなしい声になっていたりします。

でも、毎日いろいろな人と話したり声を聞いたりしていると、その人の意外な一面や隠れた性格、人との接し方が声のトーンから見えてくる時があります。私の友人で普段は話し方も、声もハスキーでかなリボーイッシュな人と、以前カラオケに行った事がありました。すると彼女の歌声はとても優しくて可愛い声、いつもの彼女では考えられないような女の子?のイメージ、子供の頃は可愛い、優しい子だった事がはっきり感じられ、彼女の本質が見えたようでとてもホンワカした気持ちになりました。 また、ある人はいつも優しい感じで私には話してくれるのに、その方が他の方と電話で会話しているのをたまたま聞いたら、実は意外とキツイ言い方、かなり命令口調で重くて威圧的な声、人によって話し方も変わるその人の違う一面を知ってしまい少し悲しい気持ちになりました。

こんな風に人の声や話し方を観察してみると本当に面白いですね。気持ちのいい声、好きな音と言うのも確かに人それぞれありますし、またとても特徴のある声、話し方と言うのは、それはそれで楽しいものに感じられたりします。 私はどんなにキレイな人でも、声に雰囲気がない、個性がない人はあまり魅力を感じないらしく、今まで好きになった人の声、(男性、女性問わず)はには自分勝手な思い入れや思い出が重なりがちです。いつも一緒にいて、聞いて話していられる、好きになるのはそういう要素も結構ポイント高いかも、何て思ったりしています。勿論、声で人を好きになったり嫌いになったりする訳ではないけれど、意外と重要だったりして。

そして、私自身もいつも気持ちよく優しい声で話せると良いなーと思っているのですが、なかなか難しいものです。 声は気持ちを表す?そしてその人を表すひとつ。
皆さんはどう思いますか。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES