MESSAGE

コーチング???

私は今でこそ、皆さんと一緒に飲みにいくことが出来るような体(笑)になりましたが、30歳までは、今の自分の姿が想像できないほどお酒の場、飲み会なるものが苦手でした。
特に大学時代の友人との飲み会はかなり苦痛で、そのころ流行のバイオレットフィズや、コークハイなるものを少し飲んだだけで、頭が痛くなり、一晩中眠れないそんな悲しい状態でした。
それが、いつのまにやら30歳を境に、お酒を飲めるようになりました。
その訳は?と、時々思い出してみると、お付き合いしていたその時の彼が大変な美味しいもの好き?だったことが思い出されてきました。
和食の時にはこの日本酒を冷やして、またこのお酒ならばぬるめのお燗で飲むようにとか、まるで先生のように教えてくれました。
そして、その彼の教え通りに試しているうちに、いつの日か私はお酒と料理の素敵な組み合わせを知り、どんどん美味しいもの好き?お酒好きになっていったように思います。
イタリアンにはもちろんワイン、白はこんな料理に、赤ならこんな肉と。本当に初心者の私に懇切丁寧に教えてくれたのでした。
ワイン初心者の少しもったいない私にもフランス、イタリア、チリ、カリフォルニア、、、とそれぞれの特色と飲み方、歴史、作り手や品種の背景まで、事細かに話してくれました。
その上、私のような子供だけでは予約できないような、素敵なレストランやホテルのバーなどにも連れて行ってくれて、その身の振舞い方まで教えてくれるのですから、本当に楽しい日々でした。

そんな彼のありがたいコーチングのせいで、今のように美味しい食事には美味しいお酒を飲めるような体?また、素敵なレストランや、バーなどを知ることになったのですから。嬉しいものです。
仕事もそうですけれど、大好きな人、尊敬できる人に教えてもらったり、手ほどきを受けると何でも素直に聞けるので、上達の早いこと早いこと、そして何しろ楽しいこと。
人は人で育てられる、また楽しいからますます興味がわいて大きくなれる?成長できる。
こんなお酒や食事一つのことでも、そんな風に感じ、かなりその時の彼には感謝しています。

少し、話がずれてしまうかもしれませんが、、、若い頃も私は好きな人、大切な人、尊敬している人には、本当に影響され、伸ばしてもらうことが公私ともども多かったものです。
そして、そんな素敵な多くの個人コーチに、この歳になり本当に心から感謝しています。
(今では教える側ですからね、、、年齢的にも???)
皆さんにも、そんな素敵なコーチングの方はいますか?

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES