MESSAGE

寒いときほど、温かい時間を

冬が近づいてきました。

体のことをおもいやり、一人のときでも遅い夜でも、簡単に作れて食べやすい野菜鍋にはまっています。
お肉を加えたり野菜だけにしたり、お豆腐、卵、と本当になんだかほっとするようなものを集めてクッキング。
そんな話をしていたら、友人がたまには家で鍋してよ?なんてことになり、最近この間のイタリアンバールナイトから鍋奉行ナイトに広がりつつあります。
そして、飲み物も日本酒や梅酒、焼酎とやはり日本人である私たちは食べ物と飲み物のマッチングにもこだわりがある人種なんだと、皆でお買い物をしながらつくづく感じます。
土鍋から湯気が上がり、部屋の中が温かく感じる頃、宴はたけなわ、とても幸せな時間が始まります。

仕事の話など何もしない、本当にプライベートな食事会、しかもお鍋はとても親密で何だか学生時代の合宿やセミナーを思い出し、一つ釜の飯を、、、みたいな楽しさを感じます。
最近では、年齢、性別、職種、全てを超越してかかわりあう人、楽しむ仲間が増え、いつの間にか我が家がその溜まり場、居酒屋(笑)になりつつあります。

一時、私の中では仕事と、プライベートを分けたいと思い、人の集まること(特に家に)を嫌っていた時期もありましたが、最近では楽しいことの延長線上が仕事、プライベートにもつながり昔のその感覚が変わってきた感じです。
そして、家に届いてくるいただき物や美味しいお酒に合う物をつくることに喜びを感じたりして、、、(笑)

体が元気になることは心も元気になり、健康になること。
だから、毎日楽しく暮らせる。働ける。

今年の冬は、そんな暖かい仲間と、ほっとする時間を何回もてるのか。。
今から楽しみなわたしでーーす。

皆さんも、寒いときほど温まる夜をいかがですか。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES