MESSAGE

アートは自分の内面に通じる?

ミッドルームサロン3回目はアートを身近に感じてもらおうと友人のアートギャラリーで開催した楽しい夜でした。
アートというだけで自分たちとは遠い、難しい、またよく分からない?どのように飾ったら良いの?
ギャラリーって入りにくい?アートの値段は?
なんてアートに距離を感じている皆さんとの入門編、そして、今回は作品を前にしてアーティストの方にその作品に対する思いや、美術を始めた理由についてなど、盛りだくさんの1時間半でした。
ギャラリーに足を踏み入れたことのないみなさんも、この夜ばかりはまるで誰かの家に招かれたように、ゆったりくつろいだ中でアートに囲まれて過ごすことができたのでは?
私も今でこそ、自分なりに美術館やギャラリーまた時には作品を買うなんてことも楽しめるようになりましたが、昔は何も分からない、タダ好きか嫌いかの基準でしか見られなかった、、、のですが、美しいものに囲まれて過ごすことの気持ちよさ、好きな物を自分の近くに置くだけで心が落ち着くその瞬間はなんとも言いがたい感じで、どんどん興味がわいていき、なくてはならないものの一つになった、、、そんな感じです。

そして、人が人を育てる、また作品を通してお互いに感じあうこと、語り合える時間の奥深さは、何にもまして幸せな気持ちになれるようにも感じます。
アーティスト一人一人から、また作品から投げかけられた問いかけや、思いは、不思議な謎解きに感じ、知的な大人のゲームのように感じるのは私一人ではないはず。

国や性別、年齢を超えて楽しめるその許容範囲の広さと奥行き、また一人として同じ作品を見ても同一ではない楽しみ方や評価は、私の心をいつもわくわくさせてくれるのでたまりません。

その時代、その時の自分の気持ちの流れなどで、同じ作品を見ても全然違って感じたリ、好き嫌いが分かれるのも興味津々?ですし。

またそんなときほどアートはいつも自分の内面に通じて、時々恐ろしくなることもあったりしてかなり驚きます。

そして、今回もサロンにご参加いただいた皆さんがこの夜からどんな風にアートとかかわりたいと感じたでしょうか?

皆さんと一緒に過ごしたこの夜は、私にとっては久しぶりに自分の内面と向き合えた素敵な時間になったことを心から感謝し、この週末は現代アートでも見に行ってみようかと思案中です。

皆さんはアートとどんな風にかかわっていますか?

PS、今回でミッドルームサロンVol.1の3回目が無事に終わることができました。
7月からはまた新しい内容でVol.2をスタートしたいと考えていますので、、、、
ぜひぜひご参加くださいね。

090621.jpg

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES