MESSAGE

男らしい同窓会?

私の大学は90パーセントは男子という、6大学の中でもかなり男の子比率の高い学校です。

そしてその中でも、特に法律学部は男子中心の特殊な学科。

今でこそ、そんなことは無くなったでしょうが、私の時代は大教室では、肩見の狭い思いをしながら授業を聞いていたことを覚えています。

卒業式を日本武道館してから、はや30年アッという間だったなーなんて、神楽坂、市ヶ谷あたりを歩くとタワーになった校舎をみながら思いだしては苦笑いをしてしまいます。



そんな私に届いた一通のメール。

仕事で以前お世話になったからから、そういえば〇〇大学卒業でしたよね。

実は僕もそうでして、、、宜しければ〇政会なるものを開催しているので、参加しませんか??という内容でした。



同じ大学を卒業した仲間、でも学部、年齢、性別も違う人たちで集まるなんて、なんだか楽しそう、面白そう、と興味深々で出かけてみることにしました。

場所は大学の時によく皆で通ったコンパの場所、神楽坂と飯田橋の間、昔はこんなオシャレなレストランのある街じゃなかったのに、、、なんてもの思いにふけながらてくてく。

そして、御座敷に座ると、元気で愉快な男の人たちがたくさん集まってくるではありませんか?

自己紹介、今の仕事、最終学部や卒業年度を話し終えると、今度は皆で名刺交換や昔話に花が咲きます。



卒業年数からするとかなり先輩???の私には皆さん、急に先輩先輩。

この数年、呼ばれた事のない気恥しいこの呼び名、なんだか気分は大学時代に逆もどり。



帰りのころには、みなさんに先輩失礼します、と送られて嬉しいやら、おかしいやら。



でも、こんな経験、本当に久しぶり。

皆さん立派な大人になって(笑)、素晴らしい仕事をしてらして、、、我が母校もまんざら捨てたもんでもないみたい、なんて嬉しい気持ちになりました。



仕事以外で、出会えた素敵な仲間に感激しまた、お目にかかれる日を楽しみに。





お誘いいただいた、後輩のみなさま、ありがとうございました。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES