MESSAGE

音楽の力

私の周りには音楽を愛してやまない人がとても多い。

自分で歌を作る、楽器を演奏する、弾く、奏でる、吹く、ならす、叩く、さまざまな楽しみ方で皆さん素敵に音楽と関わり合っていて、何ともうらやましい限り。

お仕事でお世話になっているある会社の社長とのお食事会の後は、必ず彼のいきつけのライブハウスにお伴するのも、恒例となっている楽しみの一つ。

先週も美味しいご飯をごちそうになって、いろいろお仕事のお話を聞かせていただき、、、そのあとも、この夜は親子で歌う、弾く、素晴らしいライブハウスがあるというのでご一緒させていただくと、多分50代以上のもしかしたら60代以上の昔少年だった()方がたくさん集まっているライブハウスに到着。

ジャズ、ブルース、ボサノバにカントリー、そして、みなさんのわがままなリクエストになんでも答えてくれるというから、私は興味深々。

 

そして始まると、、、、そのお店のオーナーの方、お嬢さんの本当に素敵な声、ハーモニー、音、ギターにお店のお客様はニコニコしながら、一つの仲間。

皆が聞きいりながら、一緒に歌ったり、リズムを身体で取ったりとそこは気持ちの良い音に心が緊張がとかれて何とも幸せ--な時間。

知っている歌、昔聞いた懐かしい歌、音、にドキドキしながらただただ、うっとり。

 

周りのお客様の顔をみると、皆嬉しそう、しあわせそう、楽しそう。

手をたたく、リズムをとる、ほらほら皆が一つになって、輪になって、、、、この感覚、空間、すごく好きだなー。

 

知らない人、違う年代、性別、生きてきた時間、時代、仕事、全てが違っていても、こうして素敵な音楽で皆が繋がって広がって。

 

音楽の力は本当に偉大。

そして言葉の力は、人の心をこんなにもときはなち、優しく、温かく、元気にしてくれる。

 

そういえば、若いころは大変な仕事に向かう時、車の中で大好きな音楽を聞いて元気を出して現場に向かったり、大声で歌いながら自分を励ましたり、慰めたことがあった日を思い出しました。

私はアスリートの人ではないから、勝ち負けが仕事ではないけれど、音楽はいつでも側にいて、元気を与えてくれる、素敵な仲間、親友みたいなもの。

 

この日もそんな事を感じながら、ゆっくりと流れる連休の合間の気持ちの良い夜に身をゆだねて帰りました。

 

しみじみ、音楽は人の心を洗い流し、幸せにし、勇気と力与えてくれる。

そう思ったら、大きな声でお風呂の中で、歌っていました。

最近のお気にいりの一曲、見上げてごらん夜の星を、小さな星をーーーー、、、なんて、ね。。

 

皆さんは、どんな音楽がお好きですか?

力をもらっていますか?

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES