MESSAGE

早すぎる、、、知らせ

最近私の周りでは、同世代の友人、知り合いの方のかなしい知らせが続いています。
40代の半ばから50代は、まだまだ仕事も自分の時間、やりたいことも山盛りの楽しくて元気な年代だと思っていたのに。
4人に一人が癌というとても大変な病気と闘っている、、、とは言われていますが、あまりにも早いその現実はとても受け入れられない、そんな気持ちでいっぱいです。
つい数カ月前までは一緒に仕事の場で、話し、笑い、語り合っていた彼女、彼があっという間にこの世の中から消えてしまう事実、、、、どうしても納得がいかない、おもいがこみ上げてきてしまいます。

お別れ会に伺い、その彼女、彼の素敵な笑顔の写真と向き合って初めて、、この笑顔があの笑い声が2度と聞こえてこないことを確認し、、、、なんでこんなことが起きてしまうのか、悲しいのと同時に納得のいかない気持ちで胸がいっぱいになります。
仕事も前向き、一生懸命そして楽しく働いていた人が、なぜこんなにも早く天国につれていかれてしまうのか。
何度考えても、納得がいかないこの知らせ。

いつかは、誰でも、もちろん死と向き合わなくてはならないことは、もちろんわかっているし、私自身も祖父、祖母、父、母と多くの大切な家族との別れは経験したけれど。
ここ最近の同世代の友人、仕事の仲間の死は、この家族との別れとは全く違う意味で、心に大きな穴があいてしまったようで、少し混乱気味です。

仕事が楽しい私たち世代が、なぜ志半ばで死と向き合わなくてはならないのか?
そしてそういわれた時、自分は?家族は?友人やまわりに人はどうしたら良いのか?まだ何もわからない、整理できずにいる私。

帰りの車で、彼女と一緒にした仕事の一つ一つが思い出されて、ありがとう、、、、とつぶやくのがやっとでした。

早すぎる別れ、、、知らせに、心が折れそうな日。


皆さんも、健康診断、少しでも気になることがれば無理しないですぐに病院に行ってくださいね。
こんな悲しい別れは、遅ければ遅いほど幸せなのですから。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES