MESSAGE

今さらですが、、、母校愛

今週はわが母校、法政大学で楽しいお手伝いをさせていただきました。
この春大学を卒業して社会に飛び立つ皆さんに向けての応援のメッセージと、これから法政大学を目指そうとする受験生へ、わが母校の魅力をOGとして動画で語るというもの。

35年ぶりに訪ねた校舎は私が通っていた時とは違い、タワー型校舎へとすっかり様変わりしていました。きれいで、かっこよくて、立派!
これには本当にビックリしました。
収録のために用意してくださった26階のお部屋からは東京の街を見下ろすことができ、まるで展望台に上っているようでウキウキ!

椅子や机、教室全体がきれいでカラフルに。女子学生が増えるのも納得です。
バンカラでおしゃれ感ゼロだった、私が通っていたころとは大違い。時代の流れを感じます。
古くて暗い(笑)大教室に1000人中50人ほどしかいない女子は肩身が狭かったものですが、これならきっと女の子たちも明るく楽しい学生生活が送れるはず。
なんて羨ましいことでしょう。

多感で何にでも好奇心旺盛、何をやっても楽しい、毎日みんなでよく遊び、よく学んだそんな4年間が懐かしく思い出されてきました。
仲間と授業をサボってボートに乗った北の丸公園。
ぶらぶら歩いた神楽坂。
入学式、そして卒業式の会場だった武道館。
思い出のそこここを校舎の大きな窓から見下ろしながら、今さらですが母校愛がフツフツ、、、。

HOSEI♪ おお我が母校♪
と校歌を口ずさみながら、また仕事に戻ります(笑)。

160205_1.jpg

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES