MESSAGE

ついにきました

会社をスタートして11年が経ち、仕事も人も充実して毎日が無事に楽しく過ぎようとしています。
そんななか、ついに(?)麻布税務所からご連絡があり、税務調査に来られることに、、、。
何もやましい(笑)ことはないとは言え、このような当事者としての経験は会社勤めをしていた時にはないことなので、ちょっとドキドキ。
ただ今回、私は前日までドイツ出張で、準備はすべて税理士先生任せな感じ。
『10年も会社をやっていて、税務署が来ない方が珍しいですよ』なんて周りに人たちには言われていたけれど、これが良いことなのか悪いことなのか全くわからず、大きな会社で経理をしている友人に『ついに来るのよ、税務所が』と相談したら、『おめでとう。会社として、企業として認められたってことよ』なんてお褒めの言葉をいただきもし、、、そういうことなの?とますますよくわからなくなった(笑)のでした。

当日は会社の実情、仕事の内容や流れ、お金の流れも含めて質問に答えさせていただき、2日間に渡って税務署の方と税理士の先生は今までの経費、書類などをチェックされ、今後はどのようにしてほしいか等々助言もいただきながら、とりあえず無事に終了!

会社を興すと本当にいろいろなことがあるものです。
でもこうして一つ一つ、世の中の荒波(?・笑)にもまれて、会社も自分自身も大きくなっていくということか?
そんなことを考えながら、何もわからず、一人でこじんまり始めた11年前が懐かしく思い出されてきました。
○〇年前はこの規模でしたね。
〇〇年は売上げがあまり伸びていませんでしたね。
〇〇年は売上げがよかったですね。
売上げ目線で自分の会社や仕事を今まであまり見たことがなかったので、税務署の方との会話がとても新鮮で『そうだよね、会社なんだから売上げはとても大切』と改めて考える機会にもなりました。
売上げ次第でお給料、使える経費、極端な場合は事務所の場所や広さも考えないといけないわけで、きちんと意識してやっていかないと会社は存続しないし、社員のみんなにも不安を感じさせてしまうだなぁと、、、。
呼ばれらなれていない社長という肩書にもこれからはきちんと対応できるようにしておかなくては、 と背筋を伸ばしてくれたような2日間でもありました。

さぁ、一日一日、一年一年を大切に、これからも頑張りましょう。
『毎年売り上げが伸びていますね』と言われる会社でいれるように(笑)!

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES