MESSAGE

私なりの処方箋

最近、週末や連休時のマイブームは、ちびちびファスティング。自分なりに内臓を休ませるような工夫をしながら、のんびり楽しくトライしています。朝からお水や、お茶、野菜ジュースに酵素ドリンクなどを、数時間おきにゆっくり飲み、固形物を身体の中にいれない時間を24時間から48時間作ります。

そして、いつもならお休みの日には、ジムに行きトレーニングやランニングというハードな時間を作り自分を違った意味で追い込むのですが、それも小休止して、ゆっくり近所をウォーキングするという過ごし方に変更し、ゆっくり、ゆったり、のんびり静かに過ごすよう努力します。

内臓を休めるということは、心も頭も休まるようで私のせっかち病(笑)もいつの間にか封印され、本当にリラックスした時間が心地よく幸せな時間に感じられてくるから不思議です。

身体の不調があるわけでも体重が増えた訳ではないのですが、少し疲れたり、心が重く感じたりした時には、このちびちびファスティングをすると元気を取り戻せるので嬉しいです。そして、そのファスティングを終了した翌日からは回復食というお粥やお豆腐、納豆などを食べながらいつもの身体に戻すというこの食事時間もとても気にいっています。

こんな風にいつもの生活のリズムや食べ物、食べ方を見直すことで自分の身体と向き合うことで、内面もリセットできるし、最近の不安定な生活、心の揺れている時にはまさに私なりの最高の処方箋。

そして、月曜日にはいつもの元気ですっきりした気分に戻り、また前向きで元気な自分でスタートすることができるのです。皆さんも、コロナ禍の不安定な日々を上手に切り抜けるために週末のこんなちびちびファステイング生活試してみませんか?

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES