OLD midroom

男の人でも進化する?

私の周りで仕事をしている男の人は本当に個性的な方が多い。その上勿論、自分なりにオシャレを楽しんでいて、勉強になるし刺激的。特にこの10年ぐらいで、あなたはあの時の○○さんですか?と聞きたくなるほどの豹変ぶりの方が何人かいます。最初にお会いした時は、バキバキのアイビーで紺のジャケットにボタンダウン、その上、蝶ネクタイもしっかりお似合いだったりして。また、もう一人の方はなんとクラシックな山高帽に、ステッキも常にお持ちで、スーツの着こなしシルエットもバリバリのブリティッシュ、それはそれでいろいろな場所でもかなり目立っていましたし、素適だったのに。

そんな方達に、何年かしてお目にかかったら、今度は完全にモード系に大変身。グッチ、プラダ、ドルガバ、ジルサンダー、イブサンローラン、ディオールに至るまで女性でも、悩む髪形や体型までもが見事に変身しているのには本当にビックリしてしまいました。短髪だった方がかなりの長髪になっていたり、少しウェーブがついていたり、肌の色も以前はナチュラルな感じだったのに、今はしっかり小麦色。年齢だって最初にお目にかかったときよりも増えているはずなのに、むしろ今のほうが若々しい、そんな兵に脱帽です。
「いろいろな雑誌で男の人はコンサバで、ちっとも新しい人にならない、止まっている人が多い、だからダメなんですよ。もっと努力してみませんか?ファッションは楽しいものですよ。」何てことを常々言ってきたつもりなのに、このように10万人に一人の逸材?もいるのだと、かなりの衝撃でした。 そこで、いつものように好奇心アリアリの私は何故そうなったのですか?と、聞いてみました。そうしたらなんと「それが自然だったから。」という答え。そうなんだ、感性の鋭い男の人はキチンと時代を感じることが出来るんだ、素晴らしい。そしてそれを、自分のものとして消化できるし楽しめるんだと、本当に感激してしまいました。

世界中を歩き、自分の目で体で肌で感じた時代の流れや変化を、上手に自分を使ってプレゼンテーションできるなんて、日本人には一番苦手だと思っていたのに嬉しいです。そして、こういう男の人達と一緒に仕事ができる、私は幸せかも。。。。また、このような10万人に一人の逸材の方々は、外見のみならず美味しいもの、ワイン、映画、音楽、時計、宝飾品、車に至るまでかなりの知識量で、聞いているだけでニコニコしてしまうような良い感じなのです。
男の人でも進歩する…。最近学んだことでした。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES