MESSAGE

地球レベルでの仕事?

先週、今週は何故かイタリアからのお仕事仲間の方が来日し大きなイベントやお食事をご一緒する機会が何度かありました。
年齢、性別、お仕事の内容、私とのお仕事の取り組み方もまちまちなのですが、みなさんの明るさ、仕事に対する真剣さは共通するところも多くて、とても勉強になりました。
伝えておきたい事、自分の意見は、きちんとオ―プンマインドで話す。
前向きに言い合い、取り組む。
それは、何とも気持ちが良い仕事の仕方。
その場、その時をきちんと気持ちよく成功に導くには、国籍ももちろん上下関係もありません。
皆が一丸となってやらなくては、良い方向には向かいませし。
日本の事を一番理解している私達の一言と、本国で一番ブランドや商品作りを理解している彼らの思い。
その両者が手を結べば、怖いもの無し。
どんな困難でも、乗り越えられるはず、と前向きな気持ちで臨んだ日々。
 
お互いの仕事に対する思い、プライド、リスペクト、そして信頼。
なんだか、いつにも増して、密度の濃い楽しい仕事の時間になりました。
 
良い意味での、緊張感や拘りが、より一層、正確で繊細な仕事に繋がり、やり遂げた感は最高です。
 
そういえば20年前、はじめて海外の方と仕事をした時のあのピリピリしたり、おどおどしていて仕事に自信がなかった自分が思い出されてきました。
あの時は言葉も、彼らの要求も、何もわからくて本当にひどかったなー。
何が何だかわからないうちに振りまわされて、自分のポジションやWILLも何も伝える事、理解してもらうことも出来なくて最悪だったな。
 
あれから、多くの国の人や会社、ブランドと、関わり、今では自分らしい仕事のスタイルや日本の現状なども伝えながら一緒に進められるようになった今。
いつでも、どんな国の仕事でも恐れずやり遂げる事の素晴らしさ、楽しさはこの20年で身に付いた、私の財産?
 
そして、その都度出会った海外の仕事の仲間は私の大事なブレーン?でもあったりして。
 
そう思うと、地球レベルでの仕事はやりがい、楽しみもダイナミック。
これからも、多くの人達と一緒に学びながらやっていけたら嬉しいものです。
 
同じ地球人である、素敵な仲間たちと。
 
Grazie,,,,

Comments [2]


  midoriさんのメッセージには本当に元気づけられます。
「お互いの仕事に対する思い、プライド、リスペクト、そして信頼」

 今、5つの会社が1つになり新しい会社、組織になる中にいます。企業風土、文化、仕事の仕方も考え方も違う人達と1つになろうとするといろいろなことにぶつかりますが“新しい仲間”にこの気持ちを忘れないでいたいと思いました。

kayokoさま

いつもメールをありがとうございます。
新しい仲間、環境は大変な事も多いでしょうが、学ぶこともきっとたくさんあるはずです。
仕事で新しい経験や勉強ができる事はありがたいことです。
そう思って、お互いにがんばりましょうね。
地震は大丈夫でしたか?気をつけてお過ごしください。

MIDORI

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES