MESSAGE

脳が感じる生活

このところ、昔行ったところ、見たものを偶然もしくはあえて見直す機会がよくあります。

レストラン、洋服やさん、映画、本、雑誌、車、音楽、コンサート、美術館、公園、学校、百貨店の屋上、お寺とその範囲はかなり幅広い感じ。
そして、今の自分がどのように感じるのか?何をあの頃は感じていたのか、学んだのか?を頭の中でレビューしたりしています。
同じように生きていても、仕事で積み重ねてきた経験や自分が見てきたことは、この何十年かで社会の変化の速度よりも時に早く、時には大きく変わり、自分の中で思い出されていることも数多くあり楽しいものです。
昔この場所には誰と来たのか、何のために、何を感じるために、何を欲していたのか、、、と思い出しては一つ一つ噛み砕いている感じ。
あの頃は忘れたかったことがあったとしても、今となれば素敵な思い出に置き換えられたりもしたりと、年月が与えてくれた自分への宿題やご褒美を見つめなおしています。

忙しい毎日の中でも、決して忘れたくない心の声、脳の成長。
最近はやりということわけではありませんが、脳で感じる生活をあえて意識するように楽しんでいます。
この10年はこの東京を大きく変えたし、私の生活やスタイルにもそれは本当に大きく影響しているし、、、なんて考えると実はいつも言っている、人は人で成長したり刺激を受けて大きくなったりするということだけではなく、環境、生活全てからも多くの刺激や影響を受けていることに気がつきます。
そして、あえてそのようなことを意識して生きていくことで、また新しい自分や、今までに気づかなかった自分の違う側面が見えてくるような期待。
だから、私はいつも今の仕事が自分に本当にあっているのかなー、続けていっていいのかなーなんて、夢見る夢子ちゃん?でいることも辞めたくないのかしら、なんておもったりして。
高校生のときに大好きだった作家の本が、今読んでみると違うことを私に教えてくれたりもするし、、、
人生、過去を振り返ることって予想以上に楽しいこともあるんだなーなんて。

そして、この週末は親の家(実家に)に帰って昔の空間や、物の中にどっぷり自分をつけてみようかと、計画中。

では、皆さんもよい週末を。。。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES