MESSAGE

商売は気候しだい?

この春は季節が一定していないこともあり、なんだか私の関わっているファッション業界はなかなか商売が難しい状況です。いつもなら、この4月になると気持ちまでぽかぽかしてきて、どんどん新しいものを買いたいとか?綺麗な色のものやプリントもの、ピカピカしたものなど欲しいものが一杯なのに、今年はなんだかぐずぐずしています。だからそれをいいわけにはしたくないのですが、売り上げがなかなか伸びません。こんなことをしているうちに、世の中的には6月、、、、もうセールが始まってしまいます。これではこの春夏の商売はかなりヤバイ感じ、、、、毎日、毎朝、太陽が恋しいよーーーなんて思っていたりします。

いくらファッション大好き、お買い物大好きな私でも寒さにはかないませんし、なんだか気持ちも前向き、うきうきモードにはなりません。でもでも、それでは物は売れないし????どうしましょう。何でもそうですが、商売は往々にしてよくミズモノといわれ、気候や、気分、景気にかなり左右されてしまいます。いくらたくさんの楽しい仕掛けや、面白そうなプロモーションをしかけても、やはり気候にはやられてしまいます。(悲しいことに。)でも、それとは裏腹に、この私たちの住んでいる地球はいったい全体どうなってしまうのでしょうか?なんだか心配な感じですよね。先日もテレビを見ていたら、2040年には日本でも確か57日間位が35度以上の熱帯夜になり、多くの国で人が亡くなるような予測が発表させていましたし、なんだかとても心配で不安です。物が売れない?なんてのんきなことを言っていたら怒られてしまいそうなことが、刻々とこの地球に迫っている、そんな感じ。
そして、人間が肌で感じるこの危機感や季節感、気持ちがやはり商売には大きく左右しているのかもしれません。

皆さんは、今のこの状況、どんな風に見ていますか?

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES