MESSAGE

お酒は好き?嫌い?

仕事関係の人や、友人と食事をしながら飲む機会が良くあります。
若い頃はお酒が飲めなかったし、このような席がとても苦手でした。その訳は、もちろんお酒が飲めなかったということもあったのですが、あの酔っ払った人、酔った席で話す内容がどうしても建設的ではないことが多くて、その頃の私はいつも素面だったこともあり、どうしても好きになれなかったのです。でもあの頃から時は流れ、今やお酒も飲めるようにもなり、また人間的にもかなり丸くなった?からでしょうか、お酒の力で話す人も許せるようになってきた感じです。くどい人、結論の出ないこと、騒ぐ人、など、、、その表現の仕方はいろいろですが、その都度その人なりが見えて面白いと思えることも増えています。彼女のこの一言は、きっと普段から思っていたことから出たはず、彼の言い方はきっとかなり考えてのはず。と気づかされることも良くあります。人はみんなが皆、言いたいことを何でもいえるわけでも、また性格でもありませんし。

ある本で読みましたが、座り方一つ、対面の仕方の工夫で、話がスムーズになることもあるし緊張度を上げてしまうこともある、、、と。また、食事やリラックスする場での会話の方が本音が引き出せてよいということもあるようですし。だからというわけではありませんが、最近ではこのお酒の力を借りて、日頃いえないことを言う人たちのこともなんとなく、理解ができるようになってきています。
そして、私がいることでとか、お酒の力でその人が日頃言いたいこと、伝えたいことがスムーズにできるのであればこのお酒の力は、、、時には良いのではと。でも、おうおうにして飲みすぎてしまう人も多いし、酔ってしまう人、お酒に飲まれてしまう人が多いですが。
許してあげたい感じです。

今週も何度かお酒の席がありました。
皆さん楽しそうに、美味しそうにお酒を召し上がっていて、なんだか楽しい時間が流れていました。でも、いつもこんな時間の帰り道、酔えない自分に気がついて、やっぱり私はお酒がそんなに好きなわけではないんだなーとか、お酒の席はやっぱり苦手なんだなーなんて感じてしまいます。
でも、、、今夜の打ち合わせもご飯をしながらの予定。
きっとお酒の席になるはずです。頑張っていってきまーーーす。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES