MESSAGE

健康第一?

最近、週に一回必ずと言っていいほどマッサージに行かないと体が、動かなく、重いことが多くなりました。いろいろな人の意見を聞くと、みんな運動不足じゃない?とかそろそろ更年期?とか、年だよねやっぱり、、、なんて無責任な答えが返ってきます。
でも、私にとってはどれもが思いあたるし、考えられる要因だしすぐには解決できないように感じます。
少しは気をつけて何とかしなくてはならないとは思っているのですが、どうもすぐにはよくならずその場しのぎのような感じ。それでも、一週間の疲れを少しでも持ち越すことがないような努力はしなくてはと、考えて体のメンテナンスに励みます。お金をかければ良いというものではないことも十分分っていますが、自分だけだとどうもなかなか良くならないことも多いので、やはり人の手を借りてよくなることを試みます。

昔はいつも常に元気だったし、どこにも疲れが残るなんてことはなかったはずなのに、やはり今では日々の蓄積が必ず週末に判で押したようにやってくるから不思議な感じです。少しづつ、時間をかけて体を温めて、動かして、緩めたり、しながら、自分の体の中にある使わない力を呼び起こす、そんなことの繰り返し。美しい、綺麗とか言うことよりも、元気、健康ということを意識する時間を大切にします。
自分では、気がつかないうちに冷えて、流れが悪くなっているらしい私の体の血や気の流れ。
いつの間にか、自分の体を自分で酷使しているのかもしれません。また、知らないうちに無理をしていたのかもしれません。そういえば、眠りが薄い、なかなか眠れないなんて話している友人も周りに、かなり増えたような。皆で話す内容も、体に良いこと、良い食事、またマッサージや、病院なんていうのもいつのまにか多くなったような、そんな日々。

誰もが通りすぎる体の節目?無理をしないで乗り越えたいものです。
皆さんはどんなことに気をつけていらっしゃいますか?
健康ですか?

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES