MESSAGE

地球からの罰?

今から16年前の今頃、何時までも鼻水は出るわ、頭は痛いわ、熱っぽいわと、風邪の症状とそっくりな状態が2週間も続きこれはおかしい、何か変だと、、、思い始めていた私。
しかしこの頃はまだ周りで、花粉症だ、という人が今のように市民権を得ていなかったこともあり、ただどうしていいのか途方にくれていました。
夜中に鼻は詰まるし、くしゃみは出るし、またお酒を飲めば鼻がつまり、死んでしまいそうなくらい苦しいし、こんなことが何時まで続くのかと、、、もう泣きそうになり、病院にいってみると、ああ、花粉ね、鼻炎だね。
なんて予想もしていなかった答えが、、、、そして薬をもらうと、少しは楽になったものの眠くはなるし、喉は渇くし、何でこんな悲劇が私に襲いかかってきたのか?
神様許して、なんて本当に毎日泣きそうでした。

あれから、10年位たった頃から、周りには私と同じ症状の人がどんどん増えてきて、今や花粉症の人はかなり多く、マスク姿や、軽めの薬も含めてたくさんの特効薬的なものも増え、ずいぶん楽になった感じです。
そして、私も数年前からこの時期必ずイタリアに行くこともあってか?かなり軽症になってきています。
確かに目が少し痒いとか、鼻がグスグスする日はいつもよりも多いけれど、最初の頃の神様、このままでは死んでしまいそう(笑)なんてことにはならず、少しほっとしています。
それでも、あの苦しみはなった人にしかわからないとは思うのですが、二度と嫌だし、仕事に響くし、何も考えられないので外出時にはマスクにサングラスは持参し着用しています。

そして、毎日天気予報の花粉情報も必ず確認し、その日一日の行動と着ていくものを考える毎日です。
ああ、、なんでこんな毎日なんだろう、昔はこんな病気?なかったはずなのに、やはり自然を壊した私たちに罰が当たったのでしょう。
また今年はそれに加えて黄砂という、空が黄色くなり視界が狭くなるなんてことも何度も起きているし、地球を大切にしてこなかった人間はいつかこの自然という大きな力に滅ぼされてしまうのかも知れませんね。
文字にすると、何だか軽い感じになってしまいますが、天候不順や温暖化もどんどん深刻化していますし。
今頃になって、恐怖を感じて地球温暖化に気をつけようなんていっても、きっと手遅れかもしれませんね。
でも、やれることだけでもやり、少しでも今まで私たちの傲慢な行為や行動を見直し、この地球からの罰を受けないようにしたいものです。

皆さんは、最近のこの地球からの罰をどんな風に感じていますか?

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES