MESSAGE

契約更新

自分で会社を始めて3年。
いい意味でたくさんの業種や、そこに関わられている方々と知り合い、またお仕事も広がってきたと感じています。
好きなことを仕事に出来るうれしさ、そして自分が求められていることのやりがいなど、なんとか一生懸命、毎日、毎時間を過ごしてきている、、、そんな感じです。

でも、そういう中でも一番難しいし、緊張するのが契約の更新。
この一年お手伝いしてきて、もちろん自分も会社も頑張ったと自負していても、やはりクライアントがあってのことですので、なかなか思うようにいかないことがあるのも事実。
本来ならもっと一緒に仕事したいのに、今年は市場の状況が思わしくなく、、、継続が難しいのです、とか他の部分にお金がかかることも多く、なかなかこのプロジェクトが進みませんとか、残念な結果になってしまうことも多いものです。

自分なりには、誰でも仕事は一生懸命しているとは思うのですが、それはそれとして、やはり相手があってのことです。自分の思い通りには当然いかないものです。
でも、何回も契約の話をするたびに、難しさと、思い通りにはい行かないことを確認して、ため息が出たりすることもあったりして。
世の中なんとなく不景気気分。
私のような小さな会社は、あまり関係がないようにも感じるのですが、周りの動きがスローだったり、いつもとはなんとなく違っているように思えたりすることが増えているのは事実です。
そして、特にファッション業界全般にとってはユーロ高や、アメリカの景気の不安定さがそのまま響いてきている?そんな雰囲気もあったりして。
なかなか、難しいものです。

また、毎年なぜか春に多い弊社の契約更新。
今年はどんな感じになることでしょうか?
ある意味楽しみであり、ある意味どきどきな、、、そんな毎日です。

皆さんも、、、こんな経験ありますか?

Comments [2]

MIDORIさん、こんにちは。

「契約更新」、どきっとする言葉です(苦笑)。
私の仕事も、クライアントとの契約がビジネスの一つの柱なので、
この言葉には敏感です(笑)。

例年、予算の確保のために、夏ぐらいから更新のアプローチを始め、この春の年度変りの時期に更新というのが多いです。
外資はカレンダー通りの年末更新というのも結構有ります。

その夏からの努力が、春に結果に結びつかなかったときの落胆は
表現し難いですね。 腰?腹?の力が抜けるといいますか、なんともいやはや。。。

ここ最近、「景気が、、、」とクライアントもお話されますが、
私の分野では、どちらかというと「これから景気が悪くなるらしいから、今から節約」というのが本当のところではないか、と見ています。

今年度は、契約更新の協議継続中が目立っていますので、気持ちが
落ち着かないGWになりそうです。

お互い、「契約更新」につぶされないよう(笑)がんばりましょう! こう

こうさま

いつもメールをありがとうございます。
同じような悩みですね。
でもお互いにめげずに、弾みとしてがんばりたいものです。
前を向いて歩くことの楽しさを知ってしまったのですから。。。。
またご連絡くださいね。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES