MESSAGE

縁?なのかしら。

何回か前に書かせていただいた東京パワースポットめぐり。
ついに連休中に出かけて来ました。
その一つは、友人から聞いていた明治神宮の中にある湧き水、、、清正の井。
庭園の中を進んでいくと、なんとも静かで美しいグリーンがあふれ出し、深呼吸をするだけでも体中に新鮮なものが湧き出しパワーがあふれてくるような、そんな感じ。
東京のしかもこんなに近くに、これほど落ち着き静かな気持ちになれるところがあったこと自体がとても不思議だったのですが、、、この日は雨上がりだったせいもありその空気の冷たさ新鮮さはなんとも言いようのない、心地よさでした。
そして、歩くこと10分。一番奥のほうの、まっすぐに伸びた大きなご神木に囲まれた根元にコンコンと湧き出す清正の井。
確かに、友人の話していたとおりの風景が目に飛び込んできました。
知ってる人なんていないんじゃないの?なんて思いながら行ったのですが、予想以上に写真を撮ったり、拝んだり、お水をいただいている人がいるではありませんか。
湧き水というのは、山の中や、谷、川に上流と、もっともっと田舎の人のいないところでのことだと思っていた私には、この景色にもなんとも不思議なパワーを感じました。
そしてまた、友人から言われたようにその水を水筒に入れて持ち帰ることにしました。
(友人の話しでは、それをお風呂のお水に足して入浴するとパワーをいただけて元気になるというのです。何だか、どこまで本当かどこまでは言い伝えなのかわからないけれど、楽しそうなんて思いその友人に言われた通りにしてみました。)
でも、その日は友人とご飯会兼飲み会だったので、明日お風呂に入ろう?なんて思っていたので。
リビングに水筒を置いたままに。

そして翌日、今度は家の近くのお祭りがあるのをジムに行く途中で思い出し、覗いて見ることにしました。
するとどうでしょう、そのお寺は清正公、、、つまり昨日いただいてきた清正の井の加藤清正をお奉りしている・・・・・・?

すごすぎる、それもこの日は5月5日、菖蒲湯に入ることで邪気をはらい子供だったら無事に健康に成長することをお祈りする日ではありませんか。
これこそ、お導き(大げさでごめんなさい)私も早速、境内で売っている菖蒲を買い、家のお風呂に向かいます

お湯を張って、菖蒲を入れて、そして大切な大切な清正の井のお水を加えます。

この不思議な日にちの偶然と縁に、すっかりやられてしまい、すごーーーく幸せな気持ち。
勝負に勝つという、この清正公パワーにあやかってますます元気に前向きに生きていけたら嬉しいなーなんて、自分で自分を励ました2日間でした。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES